2005-01-01から1年間の記事一覧

初雪

正確には1週間か2週間くらい前にほんの少し降ったらしいので、今回の雪は初雪とは言わないのだろうけど、前回の雪は明け方少し降ってすぐに解けてしまったので全く雪を見ていない私にとっては今回が初雪です。 降り始めて1時間ほどで5cmは積もった雪。…

雪が積もったら、ヤッパリ一回は作りたくなります。 ・・・・・いつまでも子供の三十路みのりです。

韓国語教室の発表会

先週唐突に告示された(笑)発表会、今日でした。 ‘内輪だけのこじんまりとした発表会’と思っていたのですが、↑↑のような立派な会場での発表会になり、少しビビリました。しかも『韓国語学校発表会(ハングゴ ハッキョ バルピョフェ 한국어 학교 발표회)』とい…

小さいけど、立派な会場で発表会がありました。

勘違い

今日は火曜日でしたが、木曜日の歌の練習のために清州市へ行ってきました。 集まった場所は『統一会館』。直感の鋭い方はもうお分かりかと思いますが、そう、その宗教の集会所(?)となっている場所のようでした。そして、今日この練習に参加していた方々は、…

なんでもパン

私が未だに納得できないことの一つに、韓国人の皆さんがパンもケーキもスコーンもぜーーーんぶ一緒くたに‘パンと呼ぶ’ことです。 私がまだ旦那さんの実家で同居していた頃、スコーンやクッキー、たまにカップケーキなどを作っていました。出来上がって「スコ…

イチゴのケーキ

旦那さんの後輩のジェボン氏の彼女のキム・ウンジョン氏(・・・長い説明^^;)の誕生日が先日あったのです。誰かがケーキを買ってくるはず・・・そう聞いた私はあえてケーキを作らなかったのですが、誰も買ってこなかったのです。その話をしたところ、彼女が「食べて…

受験

先日は大学修学能力試験・・・大学入試がココ韓国でありました。日本でもニュースになったでしょうか?今年も。 もう皆さん、韓国の大学入試というものがどんなものか、あらゆる方面でご存知だと思うので、ココではあえて触れません。 ところでこの度、高校入試…

丸ごとイチゴがぎっしり詰まったケーキです。

いきなり発表会

今日は週に1回の韓国語講座へ、清州へ行ってきました。実は私、昨夜は殆ど眠れず超睡眠不足状態。でも、先週もヨーガのため身体がいうことをきかずに欠席していたため、今日は休むわけにもいかない!!しかも、今日は初参加のるうとさんの案内役を託されてい…

雨の水曜日にバラの花

もういつだったのか思い出せないほど随分前に貰った、雨の水曜日のバラの花。凄く嬉しくてドライフラワーにして飾っていたのですが、引越し作業の際に・・・ >Д<)折れちゃったんでスーーー!! 「また買ってきてあげるから・・・(^^;」という言葉を信じて、私は…

思いがけないプレゼントでした。

深夜に酒盛り

昨夜、旦那さんの先輩のお誘いがあり、先輩宅で『豚足(チョッパル 족발)』を肴に呑んできました。日本で豚足というと‘白い棒状・味の付いていないコラーゲンの塊・時々豚毛あり’で、苦手な方が多いかと思います。ですが、こちらの豚足は味付けしてあってスライ…

HOT Vinegar

私達夫婦は今でもお酢を飲んでいます。 以前はお酢を水で割っていましたが、最近は炭酸水(無糖です)で割っていました。炭酸水割りは、水割りよりも飲みやすくて結構美味しいのです。 で、昨夜「お酒の前にお酢でも」と思ったものの、出掛けに冷え冷え炭酸水…

大切に使わせてもらってマス。

徐々に身体が柔らかくなる

今日からヨーガ2週目、今日で4回目です。 金曜日は本当にキツイメニューでしたが、今日は楽チンの月曜メニュー。といっても、ヨーガ4回目の初心者の私ですので、勿論とれないポーズがたーーーーーーーーくさんあります。スジが痛いです。>_<ところが今…

ベイクド・チーズケーキ

いつもゼラチンを使って冷やして固める‘レア・チーズケーキ’を作っていましたが、実は私、濃厚なベイクド・チーズケーキの方が好きなのです。NYチーズケーキなんて話をするだけで、口の中が潤ってきます。^^; 今回私が参考にしたのが、タルト台に生地を…

薄っぺらですが、美味しいんですよ。^^;

秋刀魚のトマトソース

昨夜から「今日は秋刀魚にしよう!」と考えていました。私は秋刀魚はフライパンで焼く人です。フライパンで焼くことで香ばしくてカリカリになり、皮まで美味しく頂けるからです(網焼きなどの皮は食べられないんです>_<)。 今日もフライパンで秋刀魚を焼い…

ニンニクの芽と乾燥海老の炒め物

これもバンチャン(作り置きおかず)の一つで、キムチなどと一緒にサービスなどで出してくれる食堂もあります。旦那さんが好きと言っていたので早く作ってあげたかったのですが、実は私が乾燥海老嫌いなので、延ばし延ばしになっていたのでした。^^;) 材料 …

コレ→がよく登場する『ムルヨッ(물엿)』です。

ナスのトマトソース・スパゲティ

昨日オイキムチを作っている傍ら、実はトマトをコトコトやっていたのでした。何故なら、どの大型マーケットへ行ってもトマトの水煮缶が売っていないからなのです!!!!!かろうじてトマトソースは売ってるんですがね。これじゃアレンジ聞きませんし。 いつ…

ごまドレッシング

昨日は朝から「今夜はビールを呑もう!」と旦那さんが言っていたので、その時には「チキンを作って・・・」など考えていたのですが、ヨーガが思った以上に効いたので、チキンの出前でいいや〜と思っていたのです。しかし・・・帰宅前の電話で「今夜は何を作るつもり…

きゅうりのキムチ(オイ・ソベキ)

こちらに来てから、きゅうりのコッチョリを頂くことが多くてもキムチを頂いたのは1回か・・・その程度です。日本にいた頃にキムチ教室に通っていて、オイキムチも習っていたので、そのレシピを使って作ってみました。 『キムチ作り』となると敬遠してしまうので…

運動不足がたたっています

以前にも書きましたが、私の通っているヨーガ教室は月<水<金の順にレベルが上がっていきます。 水曜のヨガは、やはり月曜と比べて「身体に効いてるなーーー!!!」と思っていましたが・・・・・・翌日身体がダルくてダルくて。。。。@Д@;)翌日の木曜日は、清州市…

オンドルの落とし穴(←コレは私にとって)

韓国の暖房は皆さんご存知の『オンドル』です。 元々のオンドルは、床下の石に外へ繋がる空洞があり、その空洞は各部屋繋がっているそうです。その空気口へ熱い空気を送り込み、床下の石を温めるというもの。石は保温効果があり、朝晩の2回火を入れるだけで…

超寒いです

↑の‘超’は、もう死語でしょうか・・・・?^^; 韓国の秋はとっても短かったです。もう既に物凄く寒い・・・寒さに弱い私(静岡市清水区出身の寒がり^^;)はそう感じています。 2週間ほど前に旦那さんとお刺身を食べに行った時もそうでしたが、夜になると吐く息が余裕…

お酒繋がりで

日本ではお馴染みになっている韓国焼酎、『JINRO』とか『鏡月(←でしたっけ???)』はこちらではあまり見かけません。↑のバトンで出てきました‘韓国庶民の焼酎’ばかり飲んでいます。勿論、ウイスキーやバーボン、ブランデーやワインもありますけどね。 左が一般…

お酒バトン

saranheyoさんから受け取ったお酒バトン。随分暖めてしまいました。^^; 1)あなたの好きなお酒は、なぁに? 若かりし頃、お酒を飲み始めた頃は日本酒が好きでした。 就職するとワインが好きになり・・・ カナダ留学中にはテキーラが好きになりました。 帰国…

좋다〜〜〜!!

요가는 처음에니까 힘들었는데요, 운동은 오래간만에서 기분니 정말 좋아!! 살도 빠지면 또 좋운데....^^; <訂正> 요가는 처음니까→→→요가는 처음이라서 운동은 오래간만에서→→→오래간맘에 운동을 해서 살도 빠지면 또 좋운데...→→→살도 빠지면 더 좋을텐…