2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お刺身食べました☆

そう、私達が言ったのはお刺身のレストラン。 ココに限ったことではありませんが、韓国のレストランに行くと沢山のおかずやキムチが出てきます。今夜も沢山。2人じゃ食べきることなんて出来ません。きっと4人で丁度いい量って感じでした。 ポントゥギ(蚕の…

子供も夜型

私達はお刺身を食べに行ったのですが、レストランに着いたのは21時近く。店内には数組のお客様もいて、お刺身とお酒を楽しんでいるようでした。 と、しばらくしたところで、子供達が店内を走り回り、キャーキャーと甲高い声を上げて騒ぎ始めました。ところ…

チョコマーブルケーキ

職場の皆さんへのお礼を兼ねて、チョコマーブルのパウンドケーキを焼きました。 でも、今回は失敗!!>_<初めは2つに分けて焼こうと考えていたところ、「1つでもいけるかも?!」と思ってしまったところが原因。結構、型の一杯一杯までに流し込まれたパウ…

特別に

昨夜「明日は夕ご飯一緒に食べよう」との一言にビックリ。 職場の皆さんに「明日は早く帰らせてください」とお願いしてきたそうです。職場の皆さんは私達の状況を良く知っているので、了解してくださったそうです。 ということで、久しぶりに2人だけで外食す…

親戚のこと夕ご飯

今日ジンチョン宅を出る前に、ギョンウンに会う約束をしました。彼女の学校が終わるのは18時。・・・なんて遅いんだろうと、ちょっとビックリしましたよ。^^; いつもよりも食欲のある私。とんかつが食べたい!!と思っていたので、私のリクエスト通りにと…

お買い物

11月の中旬に実弟の誕生日があるので、誕生日ギフトを買いに清州市内へ行ってきました。とは言うものの、どの店がどんなスタイルなのか分からず、ショーウィンドウから判断するしかありません。ショーウィンドウを見ながらぐるーっとして、テキトーな店へ。 …

今日もまた清州市へ!

一昨日行ってきたばかりですが、今日もまた1人でドライブがてら行ってきました。

チョンガック・キムチ

オモンニムがチョンガック(チョンガック大根と言う小さい大根)・キムチを分けてくれると言うので、オモンニムのお店へ立ち寄りました。 頂いたのはチョンガック・キムチ、チョンガック・ムル・キムチ、オモンニムのお店で出しているきゅうりのコッチョリ(浅…

アガシとデート

一緒に住んでいれば、朝食を一緒にとってセンイルのお祝いをするんですが、もうジンチョンに引っ越してしまったし。。。と言うことで、一緒に出かけて外で食事をする約束をしていました。 映画 お互いに久しぶりの映画鑑賞。私たちが今回見たのは「ノヌン ネ…

アガシのセンイル

今日はアガシ(旦那さんの妹)のセンイルで、前々からこの日には私が清州市に行くことになっていました。・・・なのに、その前夜にしかもあんなに遅くまで家で呑むなんて。。。 おかげで今日は、起き上がるのも大変でした。眠いし。。。

突然の来客

パンを焼き上げ、ミニ・アメリカン・ドックを油で揚げている所へ旦那さんから電話がありました。「今夜、お客さんを連れてってもいい?」 その電話が10時半。職場の後輩を連れてくるという電話でした。クラッカーも渦巻きパイも、前回出したので今回は出せな…

ミニ・アメリカン・ドック

ミニウインナーが賞味期限切れ。まだ結構残っていたのに。。。;_;)でも、私は簡単に捨てたりしません。^^;牛乳でも何でも、臭いと味を見て自分で判断して捨てています。・・・ただの貧乏性ですね。 まだ賞味期限を過ぎたばかりのミニ・ウインナーは、勿…

ロールパン

小学生時代、調理実習でパンを作った覚えがありますが、それ以降はホームベーカリーに頼っていました。ホームベーカリーで一次発酵までやってもらってバターロールを作ったことがありますが、今回はこねるのも発酵も全て自分で。今回初挑戦です。 本当にコレ…

残りのサンサム

昨日頂いたのは半分。今日は残っているサンサムを頂いたんですが。。。細い髭のような根っこって、苦いんですねー!!>_<;昨日は楽勝♪って感じだった(←うそつき!)んですが、今日は手ごわかったです。^^; 朝7時に残っていた苦いサンサムを食べもう一度寝…

サンサム食べてみました!

昨夜はチェサ(法事)があって、清州市の旦那さんの実家に行って来ました。・・・と、せっかく行ったものの、旦那さんは肝心のチェサの儀式には参加せず。先週の水曜日に通夜に行っていた為だそうです。 チェサが終わると家族みんなで食事(お供えしたもの)を頂…

カルボナーラ

今夜は何を食べようかなぁ・・・と考えていると、先日レアチーズケーキに使った生クリームが余っていることに気付きました。コレも早いところ使わないと・・・。そこで思いついたのがカルボナーラです。ちょうどパスタも食べたい頃でしたし。 ベーコンが無か…

ケーキのお裾分け

いつもお菓子を作ると、そのお裾分け先には旦那さんの職場が選ばれます。でも、つい先日差し入れしたばかりだったので・・・と思いついたのが、ご近所さんへのお裾分け。 買い物へ出かけるついでにご近所回りしてきました。思った以上に喜んでもらえて、ほっ…

雨降って寒い。。。

あったかく着込んで出かけたんですが、何だか風邪っぽい。体力だけじゃなく抵抗力まで落ちてしまったよう。。。

りんごケーキ

そう、またりんごのケーキを作りました。冷蔵庫の片隅にりんごのコンポートが残っていまして、早く使わなきゃなーってことで。 今回はりんご4つ切りのコンポートをりんご3個分。前回は角切りにしたコンポートを生地に混ぜてみたのですが、今回はそれをせず…

よ〜く休みました☆

何だか頭痛が私を襲い、薬よりも睡眠!そう思った私は、旦那さんの出勤後・・・5時間くらい・・・あぁ、またやってしまった・・・睡眠をとりました。その割りに頭痛はまだ残っていて。。。でも、身体のだるさは無くなっていたので、良しとしました。

ごみ捨て

こちら韓国でもごみの分別は勿論しています。 出かけるついでに溜まってきたボール紙やプラスチック製品を捨てていこうと思い、出かける支度をしてごみを持って自宅を出ました。 たまごのケースはプラスチック、何かが入っていたトレーはこっち、缶類はココ…

団地の放送

韓国のマンションにはスピーカーが付いています。そして、団地の皆さんにお知らせがあると全棟に放送でお知らせします。 実は我が家のスピーカー故障していたようで、一回大変なことになりそうでした(何でも重要なことがあって、いついつまでに戸籍謄本を提…

長い、ゆ〜ったりした1日

昨夜旦那さんが、生徒の保護者の方からビタミン剤を頂いて帰ってきました。成分を見てみると・・・ビタミンC、ビタミンB1・2・6・12、ナイアシン、パンテトン酸などなど。早速私たちは1錠ずつ頂いて眠りに着きました。 そして今朝、目覚ましアラーム…

バンチャン作り

メインのおかずの他に食卓に上がるおかずのことを「バンチャン」といいます。このバンチャンは大抵は作り置き。我が家の冷蔵庫の中のバンチャンの品数が少なくなってきていて、ナムルは昨晩追加で作ってあったのですが、今日はお肉類のバンチャンの仕込みで…

チーズケーキ

かなり前からチーズケーキ用の材料を買ってあったのですが、他のものを作ったりチプトゥリで慌しかったりで、クリームチーズと生クリームの存在が忘れられるところでした。^0^;)よしと思い立って、レアチーズケーキを作ることに。 レアチーズケーキはベ…

今日からまた試験期間

中間試験が終わって2週間経ったばかりというのに、また試験前の集中講義が始まってしまいました。今回は中学3年生のみだそうだけど。。。;_;)家で1人待つ私も少し辛いのです。

一トラブル去って、また一トラブル

とにかく、先週1週間職場内のトラブルのため少しであったにしても毎日お酒の席があった旦那さん。金曜日までには何とか丸く治めたらしいのですが、またいつ同じトラブルが発生するか分からない状態だそうです。 でもとにかく一件はどうにか収まり、昨晩はぐ…

本当にヤバイ

帰り道に小学校があったので、少し立ち寄ってみることにしました。 鉄棒にジャングルジム、滑り台にサッカーゴール。少し小さめのグラウンドを一周し、私は何故だか鉄棒をしたい衝動が沸き起こり、前転をしてみることに。小学生時代にはクルクル、クルクル回…

いくら「時間を気にせず」と言っても、天気のいい日を棒に振るようなことはもったいない。私たちは少し車を走らせたところにある「」という歴史の古い、なんと1000年以上も前に作られたという橋へ行ってみることにしました。 その橋は、ただ石を積み上げ…

実は先週、旦那さんは毎日お酒の席があったのです。何でも職場内のトラブルがあったようで。。。そんな先週、そして昨夜は久しぶりに旧友達ととことん呑み、身体の疲れはピークです。 「明日は、何にも考えずにゆっくり寝よう」と旦那さんからの提案で、今日…