2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

針仕事

洗濯をした物に細かいほこりの様なものが沢山付着しているのに気付き、洗濯機のネットを見てみると、穴が・・・。面倒ですが、ストッキングでつぎはぎすることにしました。 カットしたストッキングの生地がクルクルと丸まってしまい、思ったよりも大変。しか…

大量のニンジン

「昼寝」と言えるのでしょうか、夕方の4時半からやっと休み始め、1時間では頭痛はとれずもう1時間。起きた頃には頭痛もすっかり解消していました。 お腹はそんなに空いていなかったけど、何もすることはないし暇だからとりあえず夕食を簡単に済ませ、大量に…

今日もお留守番

昨夜というより今朝早くに帰宅した旦那さん。と言うのも、仕事が終わってから大学の後輩達と呑みに出掛けていたからです。 私は部屋の電気を点けてウトウトしたくらいだったので、いつもの時間に起きた私は頭がイタイ・・・。昼寝でもしなければ身体が持ちそ…

女同士で

ヘジニからチムジルバンへ行こうとのお誘いメール。ためらうことなく行くことにしました。前回は旦那さんと一緒に行ったのだけど、彼も初めてでよく分からなかったらしい。今回は彼女の案内なので期待して出掛けました。 軽くシャワーして男女共有のチムジル…

独りでお留守番

昨夜チャグン・アボンニム(アボンニムの弟さん)からハルモニムに電話があり、ハルモニムは出掛けていかれました。理由は・・・?ハルモニムご自身もよく分からないようでした。いつ帰ってくるのか聞き忘れましたが、先ほどハルモニムから電話があり、明日お…

第2話

ドキドキの始まり よく一緒に遊びに行く割にあまり接点のなかった彼でしたから、どんな人なんだろうという好奇心はありました。 私の荷物 クラスメイトの皆がローラーブレイドを始めるということで、運動のうの字からも遠ざかっていた私も、彼らと一緒に始め…

日本は今日からGWなんですね

こっちのカレンダーで生活していると、やっぱり分からなくなりますね。しかも私、曜日感覚も最近ではないですから・・・。

第1話・出逢い

少しずつ私たち夫婦のことについて書いてきたいと思います。 First Inpresstion 私は2001年6月からカナダ・アルバータ州・エドモントンにある「Canadian College International」へ通っていました。彼が入校してきたのは9月、私たちは違うクラスに所属してい…

もうちょっと頑張ってね!

昨夜は旦那さんの帰宅がほんのチョット早かったのですが・・・。ドアの向こうから現れた彼の顔は疲れきっています。声も元気がなく・・・。普段は寝つきが良い方ではないのに、昨夜は即寝。しばらくすると珍しいいびき・・・。 私も実は昨日チョットあって気…

そのまま???

ハルモニムがキョンノダン*1へ乾燥昆布を持っていくとおっしゃり、扉から出してらっしゃいました。 沢山の乾燥昆布の中からゴソゴソ出しているうちに、パキッと昆布の破片が。そして、ハルモニムはそれをパリパリ!! キョンノダンでおやつ代わりにする模様…

消毒

部屋の消毒にアジュンマ(おばさん)が廻っています。初め消毒と聞いたとき、マンション周辺を消毒するものとばかり思っていましたが、部屋の消毒だったのです。韓国の家はオンドルで1年中室内は暖かいのです。だからでしょうかね。 バルコニー、バスルーム、…

うれしい贈り物

昨夜、トリョンニムが「ソンムリエヨ(プレゼントです)」とくれたものです。マンションの前で良い香りがしたので、採ってきてくれたみたい。彼の言うようにとっても良い香りです。一枝だけですが、小さな私たち夫婦の部屋を、その香りで十分満たしてくれてい…

行ってよかった

久しぶりの散歩へ出掛けました。外は少し歩くと汗ばむくらい良い天気で、いつのまにかツツジだかサツキだかが咲いていました。緑も増えていて、これらを見ているだけで癒されます。昨日からパンが食べたかったので、いつも散歩中に見かける気になっていたパ…

早くも5月病??

ココ数日間何もやる気が起きてきません。もう4月も最終週だし、早くも5月病か?とも思いましたが、違うかな・・・。 韓国に来て3ヶ月、結婚してから1ヶ月、最近旦那さんの仕事が忙しく2人の時間が持てなくなっているので、きっと、ホームシックなんだろうと…

今日もまた

昨夜は悪夢に魘されていたらしく、朝、旦那さんが「何回も驚いていたよ」と言っていました。確かに変な夢でした・・・。悪夢のせいで目覚めが悪く、身体も何だかダルく、いや〜な感じで今日がスタートしました。

ホントに凄かったんだ

こちらでも朝から列車脱線事故について繰り返し報道しています。韓国内でもこれだから、きっと、日本ではとっても大きく取り上げられてるんだろうなと察しはつきます。 担架で運び出されていく方々、道路脇に座っている方々・・・。本当に恐かったんだろうな…

何だか憂鬱

寝不足が続き昨日は少し風気味で、今朝は少しダルさが残っていた。いつものように身体が動かなくて、気分まで憂鬱になってしまいます。

旦那さんの従妹が

夕方、旦那さんの従妹の子が来て1泊していきました。明日も学校あるのに泊まってくなんて、元気だなぁ。ハルモニムが帰ってくると、ヤッパリ孫にあうのは嬉しいものなんですね、ニコニコです。私がまだまだ会話を繋げることが出来ないため、2人が話している…

いつもと変わらず

生徒の試験前なので、塾講師の旦那さんは休日返上です。私も平日同様に、でも今日は陽気がとてもいいので穏やかに過ごしています。 学校の先生も大変だけど、塾の先生方も大変。来週はいよいよ試験直前なので、生徒が塾に遅くまで残って勉強していくそうです…

穏やかな日

今日はとってもポカポカ陽気です。 以前アボンニムとオモンニムから頂いた花の中に刺さっていた、メッセージカードのスタンドに使われていた棒。棒もそのままの状態で放置しておいたら、芽が出ていたのです。まだ生きてたんだねぇと思うと嬉しくなって、それ…

期待して

トリョンニムの彼女・ヘジニと旦那さんの親友の彼女・スジン氏の3人で、影絵とオーケストラのコンサート(画像参照)に行ってきました。学生時代に音楽をかじったことがあるので、オーケストラというのに心を踊らせてこの日を待っていました。 会場に入ると、…

深夜に焼肉

「サムキョプサル(豚バラの焼肉)を食べに行くんだけど、どうする?」と、深夜1時半に帰宅するという旦那さんから電話。昨日は昼寝も出来なかったし正直眠かったけど、1人で待ってるのを考えると・・・。ついて行ってしまいました。 サムキョプサルをつまみに…

お出掛け

とにかく何でもいいから外出するのが好きなんです。といっても、平日の日中、1人ではなかなか外に出はしませんが・・・。結構出不精な私。

日本語の

キョングンの通う学苑の日本人講師が足りない状態で、しかも12月に1人辞めてしまうということで、私にやってみないかとのお誘いがありました。 月〜金の17時〜20時のパートタイム 日本語会話のクラス・テキストあり 日本人講師は現在2名(20歳代・35歳) 韓…

ちゃんと出来るかしら??

掃除を済ませ、お昼ご飯を簡単に済ませて、さ〜ぁ!ケーキ作り!! ケーキ作りは久しぶりだし、蒸し器を使ってケーキを作のも初めてだったので、レシピ本通りにやってみました。ひとつ違うのが、レーズンの代わりにオレンジ果肉を使ったことだけ。 先日購入…

ありあわせのもので

「ケーキを」と思い立ったものの、どんなケーキにするか・・・。家にあるものは、 薄力粉 卵4個 砂糖 ベーキングパウダー バター グラニュー糖 三温糖 チョコレートシロップ オレンジ1個 と、こんなもの。 年頃の女の子でダイエットにも気を使ってるみたい…

お菓子作り

今日、キョングンがまた家に遊びに来ることになったので、ケーキでも作っておこうかと思い立ち、蒸し器を使ったバターケーキを作ってみました。

鉄鍋

よく石焼きビビンバの時に使うような器。やはり韓国、一般家庭にもあるんです。そうですよね・・・。(^-^;) こちらの方々は汁物をとっても熱い状態で召し上がります。あの鍋を火にかけてチゲなどを作り、そのまま食卓に出します。 猫舌の私にはとっても食べ…

敷布団

日本の敷布団って結構厚いし、更に布団の下にマットレスを使う方もいます。私は以前、柔らか目のマットレスのベッドで寝ていました。(韓国のベッド事情は同じです。) こちらの敷布団は薄いんです。固い床に直接薄い布団。私は身体が痛くて腰が痛くて、熟睡で…

トイレットぺーパー

チョット水をこぼしてしまった時やフライドチキンなど食事中手を使った時などに、ティッシュペーパーじゃなく、トイレットペーパーを使うんです。 コレを初めて見たのは、カナダにいた時。「えぇ〜」とビックリしましたが、韓国に来てみると、それが当たり前…