2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チュンジュ湖クルーズ

と言っても、単なる遊覧船です。ダム湖にあたりますがとても大きな湖で、水も澄んでいます。 ☆編集中です☆

旅行2日目

新鮮な空気の中での目覚めはとっても爽やかなものでした。 旦那さんよりも早めに起床し、朝食と昼食用のおにぎりの支度。時間を気にせずゆったりと過ごせる時間に癒されました。

夕食はBBQ☆

清州を出発する前にマーケットで食材を調達。ペンションのベランダにはBBQ用のコンロがあって、2人ではありますが「炭火BBQ」を堪能しました。お肉はポークの首の部分にあたるモクサル。柔らかく美味しいお肉でした。 バルコニーで食事したのですが、…

炭酸温泉

忠清北道は炭酸水が湧くので有名で、飲料用の炭酸水やそれを使ったサイダーが製造・販売されています。 そして、私たちの宿泊地の近くには炭酸水を使った入浴施設があるということで、試しに行ってみようということになりました。何軒かある内の結構車の停ま…

ペンションに泊まりました

→が私たちが泊まったペンションです。日本のペンションとは少し違って、キッチン・バスルーム付きで自炊します。お部屋も結構広く、ロフト付き。内装やインテリアも可愛いもので揃っていて、ヒトメボレでした☆ 小さなバルコニーからの眺めは最高!!!周りに…

記憶がありません

焼酎がどういう訳かすすむすすむ。。。明日からは2泊3日の旅行だというのに沢山呑んでしまいました。旦那さんからは「オレよりも呑んでたから。しかもペースも速かったし」と言われるしまつ。。。 翌朝「昨日のこと、覚えてる?」と聞かれ、私の記憶にない…

チョンキョプサル

ばら肉は3枚肉なのでサム(3)キョプサル、今夜頂いたのは霜降りの状態のお肉(豚ですよ☆)なのでチョン(千)キョプサルだそうです。→のアミアミがチョンキョプサルです。 サムキョプサルと比べるとヤッパリジューシーでやわらかでした!!勿論美味しいですよ♪…

記憶がない・・・

明日から旦那さんの休暇が始まります。・・・ということで、職場の方々と夕食に・・・というか呑み会ですね・・・行ってきました。

今日は田舎(シゴル)のチャグン・アボンニムのセンシンだったので、旦那さんと2人で伺ってきました。 先週末からハラボニムの調子が良くないということでハルモニムがシゴルの家に行ってらっしゃるので、彼女の顔を見るのも久しぶり。ハルモニムの顔はスッカ…

今夜は外食です

掃除を済ませて、夕飯のしたくも済ませてから英会話教室へ出掛けたのですが、旦那さんから外食しようとの誘いがあったので、久しぶりの2人だけの外食へ出掛けました。 お決まりの「サムキョプサル」に焼酎、その後2人で一つの「冷麺」を頂きました。

家庭教師はお休み

朝から炎天下を歩きまくり、私は疲れを隠し切れていなかったようで、ギョングンから「今日はコレで帰ります。オン二、今日は休んで下さい」と、ねぎらいの言葉。。。 タクシーで家路に就いた私は、グッタリ。。。昼寝をしてから掃除に取り掛かりました(←平日…

おあずけ

その後、ギョングンと出掛けることに。映画は時間が合わず、市内に出て前から話していた「パッピンス」を食べようということになったのですが、彼女の一押しのお店がまだ開いていなかったので(時間は11時)、まず軽くお昼を頂くことにしました。 そこで私た…

仕事の条件

今朝は、日本語教師としてのアルバイトについて、詳しい内容を聞きに、ギョングンの通っていた語学スクールへ彼女の案内のもとで行って参りました。話を聞いたのは韓国人講師。日本語が本当に堪能なので、苦労はしませんでした。・・・が、隣に座っていたギ…

猛暑(@_@;;;

今朝は朝から忙しかったんです。。。10時にある人と約束があったので、9時20分には自宅を出なければなりません。旦那さんを送り出してから洗濯をし、自分は化粧をし。。。ちょっと出遅れたので早足で待ち合わせの場所に向かいましたが、その時間にはも…

今夜のメニュー

生鮭のブロックを買ってあったので、鮭のホイル焼きを作ってみました。考えてみると、ホイルや切ってやったことが無かった気がします。オーブントースターでどれだけ焼けばいいのか分からず、15分経ってチラッ、20分経ってチラッ・・・としつつ計25分…

「普通の生活」2日目。

6時半には起きられませんでした・・・>_<;しかも、昨夜いつものように酢を飲んだのに、身体がだるいんです。今まで散々不規則な夜型生活をしてきたので、身体が付いてこないんですね。。。年を感じたりもします。^^; 昨日の如く、旦那さんを仕事に送…

今夜のメニュー

夏休み期間中は、旦那さんも自宅で夕飯を取ることになります。私にとっても待ちに待った夏休みなのです☆ 今夜のメニューは☆☆☆エビフライ☆☆☆久しぶりの味に、顔がほころびっぱなしの私でした。*^ー^*

家庭教師

今日から毎日、ギョングンに日本語を教えることになりました。彼女が通っていたご額学校のテキストを使ってのレッスンだったのですが、何せ初めてのことだったので。。。何気なく話している言葉ですが、人に教えるとなると難しいものです。しかも、私はまだ…

デザートづくり

何かしていないと勿体無いような気持ちでなりませんでした。お菓子でも作りたいけど、とっても暑かったので、冷たいデザートでも・・・ということで、作ったのが本日の↑の画像です。 コーヒー牛乳にコーンスターチを加えて冷やして固めたものです。レシピに…

普通の生活

夏休みが始まり、塾の始まる時間帯も午後から午前中へと変わりました。今日から私は朝6時半に、旦那さんは7時に起床する普通の時間帯に生活を切り替えとなりました。 朝6時半に起床し、朝食の支度。もう私はスッカリ忘れていましたが、朝はヤハリ涼しいで…

田舎(シゴル)から昨夜、ハルモニムに少しの間そちらに来て欲しいという話があり、ハルモニムは今朝からチャグン・アボンニムを待っていたのですがなかなかいらっしゃらず、私たちがシゴルまで送ることにしました。 清州市から離れるに連れ、空気が澄んでいく…

キ、キンニクツウガ・・・

昨夜はお客様が帰った後、お店で互いの労をねぎらいながら一杯やり、その後、家族で一杯やり、そして更にカラオケに。。。−_−;)家に着いたのは午前4時過ぎでした。。。また。。。 今朝、身体が重く、起き上がるのが難しいくらい。そして、両腕と右肩から…

夏の厳しい暑さを乗り越えるために、スタミナ料理として韓国ではサムゲタンを食べる習慣があります。今日がその中の1日、チョボッです。 梅雨入りする前から暑い日が続き、義母さんのお店、サムゲタン専門店は、多くのお客さんでにぎわっていました。しかし…

7月からクラスに加わった、ナムギョンという女の子が、最近、クラスが終わってから車で送ってくれるようになりました。初めはギコチない感じもあったけど、クラスで顔を合わせる回数が増えるに連れて馴染んできて、今日の会話はとっても弾み、プライベート…

大福餅

もち米1カップ分作ってみました。・・・・でも、前よりも水分が多くなってしまったようで、あんこを包んだ後、お餅がだら〜んとしてしまいます。。。お隣さんにおすそ分けするつもりだったんですが、今回は見送りすることにしました。 ・・・しかしながら、…

おしるこ

最近、お菓子づくりを全くしていませんでした。お隣さんへのお返しも作りたいし、今日は大福を作ることに。 冷凍しておいたあんこを解凍し、お餅の準備を・・・そうしたら、何だか急におしるこを食べたくなってしまいました。小腹も空いていたので、解凍した…

東洋医学

日本では「病院」といえば普通に西洋医学を学んだお医者様のいる病院を言いますが、韓国では東洋医学を学んだお医者様、いわゆる鍼灸医も含まれます。ということで、健康保険も適用されます。 以前、私も鍼灸院へ通ったことがありましたが、日本では保険の適…

自業自得。。。

昨晩あれだけ呑んで食べたんですから、当たり前といえば当たり前。私たちは胃の調子が悪く「朝ご飯いらないよね。。。」ってことで、旦那さんに一杯お茶を入れて、職場用の冷茶を用意して、私は旦那さんを送り出しました。 「掃除なんかしたくな〜ぃ!」気分…

今日こそはと思ったのに。。。

今日こそは、今夜こそは早く寝られる!・・・・・・と思ったんですが、帰宅前の旦那さんから「先輩が一緒にサムキョプサルを食べようって言うんだけど。。。」と電話。「奥さんも来るみたい」との言葉に断ることが出来ませんでした。 ・・・ということで、先…

久しぶりのお風呂♪

買った物を一旦自宅に置きに帰り、私たちはチムジルバンへ行ってきました。これは私のリクエスト。 旦那さんとクリスタルサウナ、岩塩サウナなどなどを周り、いい汗をかいてきました。チムジルバンはお風呂ではないので、サウナで火照りきった身体を冷やすに…