2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女2人で

英会話学苑の授業料をもう1ヶ月分前払いしてあったのですが、返金不可能とのことで、7月にクラスメイトだったナムギョンに譲ることにしました。そのこともあり、1ヶ月ぶりに学苑を訪れLeeとRafeにお別れをし、その後、ナムギョンと2人で少しだけ…

久しぶりの再開

昨日までに梱包した段ボールやらスーツケースを、旦那さんの出勤前に新居へ運び入れました。清州の私たちの部屋はガランとしてしまい、いよいよ引越しという感じ。 ・・・でも、昨日からの疲れと久々の重労働に、身体が悲鳴をあげています。

家具購入

当初予定していたブッパギジャンは高くつくのであきらめ、家具屋で購入することにしました。が、何軒かまわってみましたが、どれも同じようなデザインで気に入るものはありません。「これが今の韓国のデザインなんだよ」との旦那さんの言葉に、私はとうとう…

自己反省

スーツケースは特大・大・小の3つ。冬物の多くは衣装ケースにしまってあるので、この3つで十分足りるだろうと思っていました。・・・が、それは大きな間違いでした。>_<;; 衣装ケースに入らなかったコートやジャケットなどを含めると、どうにもこうに…

梱包開始です

段ボールへの梱包作業用に昨日購入してあったテープが見当たりません。どうやら昨日買った他の荷物と一緒になって、新居の方にあるようです。。。 仕方が無いので、家にあるわずかなテープを使い、使い切ってからは衣類をスーツケースへ詰めることにしました…

壁紙と床シートの張り替えが終わったので、今日は旦那さんとアガッシ(旦那さんの妹)、そして旦那さんのいとこのヨンソンシの4人で、新居のお掃除に行ってきました。 「床のお掃除だから、今回は楽勝!」と思っていたのは大きな間違い。前住人の残していった…

電化製品

電化製品店は大型マーケットの電化製品売り場を含めいくつも周りましたが、私たちが選らんだのはハイマートです。 自動ドアを入り、家電売り場へ直行。店員さんを見つけると、次々に購入する商品を指定していきます。そして旦那さんがその店員さんに一言「値…

食器

オモンニムが買ってくださるとのことで一緒に行ってきました。と、訪れたのは業務用の鍋や食器を扱っているお店で、オモンニムも御ひいきにしているお店です。 「自分たちの使うものだけ良いものを買って、お客様用は安いのにしなさい」とオモンニムからのア…

新居用のお買い物

これまでに週末になると電化製品店に行っては「どんな・どのメーカーの製品が良いか」「どの店がリーズナブルか」家具屋に行っては「どんなスタイルで家具を揃えるか」「インターネットで買った方がいいか」なんてことをしていましたが、今回は正真正銘、の…

軍隊へのお勤め

今日が最後の軍隊のお勤めでした。昨日から「雨だったら室内の講習になるんだけどな。。。」と話していましたが、今日は★晴天★炎天下の山中でキツイトレーニングを受けてきたようです。 何はともあれ、2年半の兵役・その後の年に数回のトレーニングと講習を…

また会いましょうね!

夕食を終えた私達は、地下鉄駅構内でお別れ。初韓国のともさんをホテルまで送り届けたかったのですが、ホテルから高速バスターミナルまで1時間半近く掛かります。私のバスがなくなってしまっては困るので、心配ですがともさんに乗り換えの駅名を説明し、私…

夕食

御茶屋をでるとまもなく時刻は17時半をまわっていました。正確に何時間いたのかわかりませんが、とにかく長い時間舎廊房で過ごしました。 仁寺洞をゆっくりと通過しながら地下鉄の鐘閣駅に隣接する大きな本屋さんへ向かいました。ともさんがshibatchに頼ま…

仁寺洞(インサドン)

昌徳宮から徒歩で仁寺洞のメインストリートへ。骨董品や民芸品などを見ながら、舎廊房(さらんばん)という伝統茶店へ行ってきました。 韓国人の御主人と日本人の奥さんが経営する、こじんまりとした伝統茶店です。靴を脱いで店内へあがると、小さなちゃぶ台が…

昌徳宮(チャンドックン)

南大門からまた地下鉄を乗り継いで、ともさんリクエストで昌徳宮という国宝でユネスコ世界遺産にも登録されている古宮を訪れました。 ソウルのエネルギッシュさも魅力的ですが、古宮のしんみりとした感じも大好きです。復元されたものもありましたが、何百年…

偶然の出会い

食後、南大門広場で写真を撮り合っていると「撮って上げましょうか?」と日本の方。旦那さんの転勤で今年3月からソウルに住んでいるそうです。そして、日本の食材を手に入れるため、南大門市場の輸入食品店へ買い物に出かける所だったそうです。「せめて夕…

昼食

そのまま南大門市場でランチをすることにした私達。狭い路地を入ったいかにも地元の食堂という食堂へ。市場内は客引きが凄く、それは食堂でも同じです。何軒も食堂が立ち並ぶ路地だったので、私達も客引きのアジュンマのパワーに負けて入ってしまいました。 …

南大門市場

江南にある高速バスターミナルから地下鉄を3回乗り換えして、ともさんの宿泊するホテルへ向かった私。最寄りの駅名とホテル名だけを頼りに向かいましたが、運良く乗り換えはスムーズに間違えることなく出来、ホテルも駅の案内地図に記されていたので難なく…

ソウル観光

日本にいたころに通っていた韓国語講座のクラスメイトのともさんが、お子さんの野球遠征に同行してソウルに来ていたため、今日は一緒にソウル市内観光へ行ってきました。ともさんは初韓国、私はまだまだソウルについて知らないことだらけなので、初心者同士…

女だけで映画

毎日お店に出ているオモンニムをたまには連れ出そうと、映画を見に行くことにしました。 オモンニムは映画の上映時間に合わせて現地集合。その他の3人は早めに市内へ出てカフェへ。お茶をしながらデジカメ(韓国では「ディカ」と呼んでいる)で遊んだり、お化…

女だけでお出かけ

土曜の夜ですが、今夜は旦那さんとではなく、オモンニム、チャグン・コモンニム、アガシ、私の4人でお出かけすることになっていました。

チャグン・コモンニム宅にて

買い物後、オモンニムのお店に立ち寄り、夕食時間にチャグン・コモンニム宅へ伺うことになりました。 フライドチキンを宅配してもらい、女3人でビールを。旦那さんも仕事帰りに直接立ち寄り、4人でかなり呑んでしまいました。今となってはどんな話をしたか…

アガシ、アンギョン(眼鏡)を買う

視力が良い方ではなく、視界が悪いと言っていたアガシ。中学生時代に一度、コンタクトレンズをしてみたようですが、急に良くなった視界にめまいを感じ、それ以降はレンズもアンギョンも使用してこなかったようです。ところが今回、運転免許取得のために必須…

2回目のデート

アガシのめがねを買う約束をしていたので、午後、一緒に市内へ出かけました。

11階の角部屋

韓国によくあるマンションの団地です。築10年ほどなので建物はまだ奇麗で、敷地内も奇麗に整備されています。 間取りは2LDK。4畳半と6畳くらいの広さの部屋ですが、韓国の住宅には押し入れやクローゼットは基本的に付いていません。ですから、そこへ…

ジンチョンという場所

清州市を抜けてから30分くらい車を走らせた所にある小さな町です。「外に行けば生徒に会って挨拶しなくちゃいけないから、忙しいぞ」と旦那さんが冗談を言うほどに小さな町で、実際、今日も少なくとも4人には会いました。 中心街もコジンマリとしていて、…

未来のマイホーム

出来る限り早くジンチョンへ引越しをしようということになり、引越し候補地を下見しに行ってきました。

〆はヤッパリ恥ずかしさ

昨夜のぐでんぐでん騒動で、お気に入りだったアナスイのサングラスをなくしてしまったんです。。。T−T)一応、店に行ってオーナーに聞いてみようということになり、旦那さんが行ってきてくれました。 「オーナー、シッカリ覚えていたよ、俺達のこと。」 ・…

よかったことも。。。

昨夜はとっても迷惑をかけてしまいましたが、私にとって悪いことばかりではありませんでした。 これまで言いにくくて言えなかったことまで、旦那さんに話せたからです。 そして、電話をかけたことは覚えていませんが、話したことはシッカリ覚えています。・…

二日酔いの覚悟で

昨夜は旦那さんが呑みに誘われても断って帰宅。夫婦水入らずで久しぶりに呑みに行きました。最近少しストレスがたまりぎみだった私は、「さ〜呑むぞ〜!」と心の中で気合いを入れ呑みに臨んだのであります。 悪酔いしないように気を付けて呑んではいましたが…

少しずつ変わっていく

実は、旦那さんの仕事のこととジンチョンへの転居の話は、ハラボニムと同居することになった以前に出たお話なのです。ですから、ハラボニムが清州市にいらしてから「出来るだけ早くに転居をする」ということになり。。。 とりあえず近所に引っ越して、来春に…