2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パイ作りに挑戦

雨が降り気温も大分下がっていたので、今日は肌寒いくらいです。この寒さを利用して、初めてのパイ作りに挑戦してみようと腰を上げてみました。 私のレシピ本には練りパイと折りパイのレシピが載っています。「家庭で作りやすいのは練りパイ」と添え書きして…

17穀米

今までとても気になっていた韓国の雑穀米。念願の雑穀米を購入したので、今朝早速炊いてみました。 購入したのは「17穀米」です。量り売りしている売り場だったので、売り場のアジュンマにいろいろと質問してみました。 そのまま炊けば良いんですか?===…

久しぶりの雨です

ファラン・チュッチェは昨日が最終日でした。祭りが終わるのを「待っていました!!」と言うかのように、今朝から雨が降り続いています。 先日お米を買った時にGETした抽選会が今日の午後だったのですが、雨だし寒いし面倒なので^^;やめてしまった私。。。…

一人で清州市へ

違って見えた清州市・市内 やはりソウルと比べてしまうとなーーーーーーーーんの魅力の無い清州市。でも、私の引っ越した先は本当に何にも無い。この本当に何にも無いジンチョンに住むようになり、もう早いもので3週間が経ちました。 3週間ぶりに歩いた清…

ひとり

今日は一人で運転して清州市へ向かう日です。旦那さんには「本当に大丈夫か??」「ゆっくり行って来い」など、いつものように必要以上に心配され、ジンチョンを出発しました。 不思議なもので助手席に一人いるのといないのでは精神的に大分違います。今まで躊…

おはぎ

最近ぼたんちゃんのとこやアトムさんのとこ、saranheyoさんのところでおはぎやお団子の記事を読み、私も無性に(「大好き!!」って方じゃないんですけどね)あんこが食べたくて仕方が無かったのです。でも今、もち米無いし諦めていたんです。 そんな時ちょっと…

半日かけて衣替え

秋冬物の衣類は衣装ケースにして「私:3個、旦那さん:1.5個」です。私の衣替えから始めたら、きっと疲れて嫌になってしまうだろうから、まずは旦那さんの衣替えから始めました。 春夏物を取り出して、秋冬物を。旦那さんの春夏物、衣装ケース1個分にも…

衣替え

引っ越してきたかと思ったら涼しくなりまして、衣替えをしたかったんですがなかなかその時間も取れなかったんですよね。。。日中はまだ暑いと感じることもあったから、延ばし延ばしになっていました。 でももう9月下旬。「早く衣替えしなくちゃ!天気も良い…

大失敗の手打ちうどん

昨日作っておいたうどんの生地をのばして切る。・・・だけなんですが、この作業の方がよっぽど大変でした。 きっと、私は打ち粉をケチっていたんでしょうね。。。のばしているって言うのに麺棒に巻いた生地同士がくっついてしまったり、切ったらその切り口で…

救いの

先日のコメントに書き込みしてくれたkoukouさんに昨夜メール連絡してみたところ、今日の昼に早速電話がありました。 私が渡韓する前、あらかじめ旦那さんに「外国人が韓国語を勉強できる場」があるかどうか聞いてはいたのですが、「清州市には無い」とハッキ…

うれしいこと

昨日はとっても疲れてしまい「よし、手打ちうどんを作ろう!」と思い立ってはみたものの、生地を作ったところでダウン。翌日にまわすことにしました。

大掃除

昨日コ・ウンジョン氏宅へお邪魔したところ、「みのりのところも、レンジフード汚いでしょ?!家にフィルターあるから、持ってきな」とフィルターを頂いた。 引っ越してきた当初、旦那さんがココの掃除はやってくれると話していたのだけど、当の本人はすっかり…

大学病院へ結果再診

先週の検尿の再検査の結果を聞きに、清州大学病院へ行ってきました。今日も私の運転で☆ 特に問題は無かったんですが、過去に風邪なんかをひいた時など咽頭のトラブルなど無かったか?家族は?などを聞かれた。これといって酷いトラブルにもなったことは無いの…

いちだんらく

一段落したもの、ふたつあるんですよ。

お菓子もって伺いますねー☆

スコーンも上手に焼けてうれしくなり、「お裾分けしよう!」と思い立ち、早速旦那さんの先輩の奥様、コ・ウンジョン氏(ジェボン氏の彼女の名前もウンジョン氏なので、苗字つきで。ちなみにジェボン氏の彼女はキム・ウンジョン)に電話して伺うことにしました…

初オーブン

お菓子作りが好きな私のために、まだ韓国では珍しい「電気グリルオーブンレンジ」を買ってくれたのですが、引越しの片付けや部屋中の掃除で時間が無く、これまで電子レンジ機能しか使っていなかったのです。 一昨日はなかなか決められなかったスィーツメニュ…

ヤッパリ韓国

日本のお祭りって、大抵夜21時頃までで終わってしまいますよね。でも、流石(?)ココは韓国。昨日始まったお祭りですが、ナント始まったのは夜20時。そして、一週間は深夜4時頃までやっているとのことなんです!! 昨夜、音楽番組の収録が終わったあと、一…

オーブン☆始動☆

その前に、お祭りの続きを。。。

ファラン・チュッチェ

ジンチョンはお米で有名だと前にも紹介しましたが、スポーツの「テコンドー」でも有名らしいのです。このお祭りは「お米のお祭り」と「テコンドーのお祭り」を一緒に開催しているとのことです。そして「ファラン」の由来・・・新羅時代に「花郎(ファラン)*1…

カフェで

1週間程前から、旦那さんの後輩・ジェボン氏の彼女・ウンジョン氏のカフェに遊びに行くと言いつつも、市場へ買い物に誘われたり、掃除を始めたら止められなくなってしまったり、一日中頭痛に悩まされたり、風邪をひいたり・・・などとずーーーーーっと後回…

お祭り〜〜〜☆☆☆

私が渡韓して以来、お祭りというものに出会ったことが無かったのですが、ナント!!今日から一週間、ここ鎮川(ジンチョン)の年に一回のお祭りが行われるということなのです!!!

炊飯器

私が選んだのは「圧力IH炊飯器」です。日本の圧力炊飯器とちょっと違い、炊飯の状況を見ていると''圧力鍋でご飯を炊いている''って感じです(日本の炊飯器って、ちょっとだけ圧力がかかるだけだったような・・・って、私が使っていたものだけでしょうか??)。…

もったいない・・・

今日はクッキーでも焼こうと思っていたんだけど、「パイもいいな。スコーンもいいな・・・」なんて迷って、結局何にも出来なかった。。。^^;おまけに風邪で微熱があり、頭重感も。思い切って昼寝をしたところ、目が開いたのは19時でした。体調は良くな…

水漏れも何とか?!解消

ヤッパリ水漏れするシンク。 今日もやって来たアジョッシはシンク下を分解。私はその部品を水洗い。そして、水漏れしないように組み立てていったのですが。。。何故か私も手伝う羽目に。シンクと配水管の間の受け皿になる部分が少しずれてしまうとそこから水…

カーテンが付きました

「やっと!!!」という感じです。 オーダーしてあったカーテンを掛けてもらうと、部屋が明るくなった感じです。そして、寝室にもロールカーテン。お店に展示してあった感じよりも色が薄めで、「この部屋では浮いちゃうかも??」と心配しましたが、いい感じに…

今日も雨・・・

朝起きると何だか薄暗い。今日も雨です。

雨の降る水曜日

ソウルの地下鉄や仁寺洞で、バラの花束やアレンジメントを持っている男性を見かけました。ふと考えると、今日は水曜日。雨が降っています。そう「〜♪雨の水曜日にバラの花〜♪」です。あの男性たちも彼女にあの赤いバラの花束を贈るんでしょうか?? でもきっと…

雨の仁寺洞

またあのお茶屋で 先月ともさんがソウルへ来たときに行った仁寺洞に「サランバン」へ、また行ってきました。ちょっとショッピングでもと思っていた私ですが、あいにくの雨。しかも結構降っていたので、御茶屋にまたまた長居してしまいました。 お茶屋ではshi…

ソウルへ遊びに行く

初めてジンチョンからソウルへの一人旅です。ジンチョンからはバスで他の町を経由してソウルの南部ターミナルへ出られます。 昨日のうちから南部ターミナルから地下鉄への道や南部ターミナル内のジンチョン行きのバス乗り場、終バスの時間をチェック。 旦那…

休みボケ

明日は私がソウルへ出る日。1週間のプチ留学でshibatchがソウルに来ているのです。 shibatchiに頼まれていた韓国アーチストの音楽CDをインターネットサイトからダウンロードしてあったものの、まだCDに焼いていなかったため、今夜終わらせなければなりませ…