2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生もの

以前カルチャーショックを受けたことの一つに「生栗を食べる」ことを挙げましたが、今回も生もの繋がりのカルチャーショックです。 今回の主役はさつまいもです。 韓国に来て出会ったサツマイモ(コグマ/고구마)を使ったスウィーツは、コグマケーキにコグマア…

生チョコ

そして、旦那さんへのチョコレートは生チョコ。 以前、ロイズの生チョコを日本土産にしたことがあるのですが、大うけで、甘いものが嫌いな旦那さんも「あれは美味しかった!!!」と大絶賛だったんです。 こちらは、生クリーム100ccにチョコレート210g。…

チョコレートタルト

里帰りから戻って以来、お菓子作りのほうも全くしていなかった私。。。昨日まで尾てい骨の痛みで日常生活に不自由していたので、バレンタインデー当日にお菓子作りです。 日本からミニタルト型も調達してきたことだし、「チョコレートタルトを作ろー!!」と思…

初めてタルトを作りました。 ヤッパリ「初めて」じゃキレイに形成出来ないですね。。。

韓国のスキー場

以前には1回だけ韓国でスキー場へ行ったことがあるのですが、あまりいい思い出ではありませんでした。 あれは確か2年前の冬。スノーボードをしに行こうと話していたのに、昼を過ぎても一向に出かける様子の無い旦那さん。夕方やっと「出かけるぞ」。日も暮…

生き返りました

21日に戻ったとえうものの、日本での2週間休み無しでギョンウンを連れてあちこち回っていたので、三十路のこの身体には疲労が溜まりに溜まり。。。。 先週はチェサ(제사/法事)があり、週末の3日間はソルラル(설날/旧正月)があり・・・私は昨日まで、朝旦那さ…

1月21日に韓国に戻りました。 南関東地方はその日、朝からの大雪で私の飛行機は遅れに遅れ、5時間遅れでこちらに着きました。 空港まで迎えに来てくれた旦那さんも疲れきって、やっとの思いでの帰宅。 出迎えてくれたのはメッセージ付のウェルカム・フラワー…