2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気のせい?

お腹に手を当てるのがもうすっかり癖として定着した、今日この頃。 就寝時、横になると必ず直接お腹に手を当てて眠りに就いています。 昨晩から時々感じる『ポコン』という感触。 どこかの記事で、「胎動が感じられるようになる初めの頃は、腸が動いている感…

韓国語教室の仲間の1人が先週末、元気な女の子を産んで、昨日帰宅したそうです。 出産を終えたばかりだし、慣れない育児に悪戦苦闘しているだろうに、電話の向こうからはとっても幸せそうな声が聞こえてきました。 ^^)私も、がんばらなくちゃなぁ。

韓国語教室

私は鎮川から清州市の韓国語教室に1時間弱をかけて毎週通っていました。 でも今年春から、ココ鎮川で外国人妻向けの韓国語教室が始まったので、通うのに楽なこちらの教室に通い始めていました。 でも、つわりが酷くなり始めた5月下旬からはお休み。 つわり…

昼寝とは言えない位、長時間寝てしまった。。。

出てくる出てくる

ここ一週間、お腹の出てき方具合が急に早くなってきた気がします。 横になってお腹を触り、子宮がどの辺りまであるかなぁと探ってるんですが、つい4,5日前はお臍から指2本下辺りだったのが、昨日の朝はもうお臍まで上がってきていました。 そういえば、双子…

体調も良くなって体力が回復してきたら、やることがあまり無くて退屈の日々。

初めてのプリン

少し前まではサッパリしたものが食べたくて、寒天とか白玉だんごを作ったりしていましたが、最近、甘いものが食べたくなってきました。 日中はまだまだ暑いので、力仕事はしたくない。労力をあまり必要としないプリンを最近作ってみました。実を言うと、プリ…

14週目の受診

実は先週の月曜日は産婦人科の定期受診日でした。 約1ヶ月ぶりに見る我が子たちが、今度はどれだけ大きくなっているか確認できるのが楽しみで楽しみで、数日前からカウントダウンをしていた私。今回は眼鏡を忘れずに持参していきました。 エコーで一人一人見…

夜の散歩に出ると、コオロギの鳴き声。 少しずつ秋になってきてるんですね。

経験談に一安心

実は、12週に入った辺りからお腹が出始めていました。 頑固な便秘もあったので「これは便秘のせいだ、そうに決まっている」と、自分自身に言い聞かせ・・・というより、そう信じていたかったというところでしょうか。 ところが13週に入った今週、それよりも…

私の通う産婦人科

私たちの住むジンチョンにある病院か、それとも旦那さんの実家がある清州市にある病院か迷ったものの、結局何かあったときにすぐに受診できる近くの病院を選びました。 病院選びはとっても簡単だったんですが、何故なら、このジンチョンには出産のできる病院…

今年の夏は結局、3回あるうちのボンナル(복날;日本で言う「うなぎを食べる日」)に、オモンニムのお店の手伝いに一回も行けませんでした。 嫁として、ちょっと申し訳ない。

ツワリ脱出、新たな悩み

12週を過ぎ、8月に入った途端に、ツワリが無くなりました! 夜も2回はトイレに起きるものの、その後の寝つきもスムーズで、7時間から8時間の睡眠が取れるようになりました。そして、毎朝起床時に恐れていたツワリもなし。 まとまった睡眠を取れるよう…

暑くて とろけ そうです。 こればっかりは、計画の計算違い。。。。