炭酸温泉

忠清北道は炭酸水が湧くので有名で、飲料用の炭酸水やそれを使ったサイダーが製造・販売されています。
そして、私たちの宿泊地の近くには炭酸水を使った入浴施設があるということで、試しに行ってみようということになりました。何軒かある内の結構車の停まっている温泉施設をチョイス。初めて行くところで旦那さんと別れて一人だったので、ドキドキ緊張しましたが、周りをキョロキョロ・みんなの真似をしながら入っていきました。
名物の炭酸温泉は・・・源泉に入ってみたのですが・・・温泉じゃないんですよ〜!!>_<;;冷たかったんです!!でも、考えてみれば、暖かくすると炭酸がなくなっちゃいますものねぇ。・・・・・スッゴク冷たかったんですが、周りの方々を気にしつつ、我慢しながら浸かっていました。
と、気づくと炭酸水の効能を書いてあるボードが。まだまだ未熟な語学力ではありますが、ゆっくり読んでみることに。

  • 5分経つと皮膚がピリピリしてくる
  • 10分経つと身体が暖かくなってくる
  • 15分経つと・・・・(←忘れました!!!>_<;)

お肌にいいということで、顔まで浸けている方・完全に潜っている方がいます。^^;長年、フェイスラインの大人ニキビに悩まされている私も、口のあたりまでがんばって浸かっていました。10分経つと本当にあったかくなるの???と不思議でしたが、本当にあったかくなるんです。冷たい炭酸水に浸かっているのに身体がぽかぽかしてくるんで不思議です。
なんでも、便秘症にもいいとのことで、15分とはいわず20分・25分!と思ったのですが、初めはピリピリしていた皮膚がだんだん痛みに変わってきます。全身浸かっているわけですから、皮膚の柔らかいところは特に。。。ということで、20分のところでギブアップしました。
その他にも、いろんな効能があるらしいのですが、私には理解できず・・・^o^;)でも、たったの一回の入浴じゃ効能もえられませんね。