ずらりと並ぶお供え物

お供え物は、ソルラル(旧正月)・チェサ(法事)・チュッソッ(日本のお盆)で微妙に違うようです。
今日並んだものは、肉料理・魚料理・鳥料理・スープ・ナムル4種・ジョン3種・米飯・海苔・果物7種・お菓子8種位・ソンピョン・魚の干物・お酒・・・テーブルがいっぱいになります。
私は終始助手回り、時間を見計らってお菓子や果物など自分が準備できそうなものを準備していきました。朝7時から始まった準備は9時までかかりました。
ご先祖様に行う儀式は男性のみで行われます。その間、女性軍は隣の部屋でリラックス。起床してから何も食べていないので、果物やお菓子を少しつまみ食いしながら儀式が終わるのを待ちます。
全て終わって初めて食事となります。私たち家族と、チャグン・アボンニム一家が揃っての食事。・・・大変なのはまだ続きます。食事が済むとその片付け。大量の食器洗いが待っています。幸い、朝の食器洗いはアガシが担当してくれました。
朝の儀式が終わったものの、女性陣の忙しさは度々やってきます。昼食に夕食。間食に果物を出したりコーヒーを入れたり。。。昼食・夕食の食器洗いは、私が担当でした。
昼食後の後片付けがおわると、どっと疲れが押し寄せ、19時過ぎまで寝てしまいました。。。