ファラン・チュッチェ

ジンチョンはお米で有名だと前にも紹介しましたが、スポーツの「テコンドー」でも有名らしいのです。このお祭りは「お米のお祭り」と「テコンドーのお祭り」を一緒に開催しているとのことです。そして「ファラン」の由来・・・新羅時代に「花郎(ファラン)*1」と呼ばれるエリート集団がココ鎮川(ジンチョン)でテコンドーや勉学に励んだことから、そのエリート集団ファランを採って「ファラン・チュッチェ」(チュッチェは★お祭り★)だそうです。
さて、私たちは商店街を抜けお祭りが行われている川方面へ徒歩で移動。川も目前というところで、ッドーーーン・・・パラパラパラ、パラパラ・・・ッドーーンッドーーンと花火が打ちあがり始めました。秋の夜空にくっきりと咲く花はそれはもう綺麗なものでした。

屋台

花火は5分ほどで終わってしまい、お祭り会場へ。川原へは沢山のテントが建てられていて、ミニ遊園地風に乗り物が3つほど。若者はキャーキャー言って楽しんでいます。
露店では陶器や各国のお土産品、生活便利雑貨、洋服や下着なんかも置いてあります。市場にあるものがそのまま移動してきたみたいです!そして、ゲームの露店ではビンゴゲーム、ダーツ、バスケ、シューティング・・・結構沢山のお店が出ていましたが、日本のお祭りゲームの方がバラエティに富んでいると思います。
これらのブースを抜けると屋台が並んでいます。日本のお祭りで見かけるフードスタンドとは違い、そこで食事が出来るようにチャントテーブル席が設けられています。当然、皆さん焼酎を呑んでいらっしゃいましたよ!
この出店では、一週間のお祭りを通して結構な金額を稼げるようで、競争率が激しいとか。お祭りに出店する飲食店経営者は、普段のお店を閉めてお祭り一点に絞って頑張るそうです。

イベント

この屋台通りを抜けると特設ステージが。お祭りに合わせてCJB(清州(チョンジュ)放送)の音楽番組「ミュージック・パワー」の収録が行われるということで、沢山の人が集まっています。結構有名な歌手も来るということで、私たちも見物することに。
どの音楽番組でもそうですが、皆が楽しみに待つ有名歌手が登場するのは当然最後。新人POP歌手に始まりトルットゥ(日本で言う演歌)歌手、が数人登場。面白かったのは、司会者がカメラに写らないように観客に両手を上げ身体を揺らすように指示し続けていたこと!笑)ヤッパリ、どの国に行ってもこういうのは同じなんですね。最後に近づき登場したのが人気女性POPグループの「DIVA」。彼女たちが2曲、そしてまたトルットゥ歌手が2曲歌い、皆(と言っても若者のみ)が待っていた大トリの登場!!!
トリに登場したのは「KCM」!!私はまだ韓国人アーチストの顔と名前と曲が一致しないので^^;、彼が歌い始めるまで誰だか良くわからなかったのですが・・・私でも知っている曲でした!!ってことは、ヤッパリ結構な人気の歌手になるわけです。
彼の歌でエンディングだったらしく、その1曲が歌い終わるとサングラスを外し、ジャケットを脱いだKCM。チョットだけMCしてもう1曲ファンサービス。流石、聞き惚れてしまう歌声。彼の独特なハスキーな高音、私も結構好きです★^^中年輩の方々が席を立ち続々と前の席が空いていくと、その席に立ち見する若者たち。そんな彼らに混じって、私たちも負けじと行ってきましたよ!!^^5mちょっと先にKCM、ヨン様ファンのおば様達ではありませんが、そんな感じに(笑)彼の歌にただただ聞き惚れてしまいました♪♪♪
2曲目が終わると、お茶目な部分も見せたKCM。胸の前で両手をつかってハートを作り、観客に向かって差し出す。それがキザな感じはこれっぽっちも無いので「かわいーーー!」と思わず口にしてしまいました。*^-^*)そして退場しようと、退場口を間違えて照れ笑いをしながらまたハート。あんなにかっこよくキメテ歌っている姿からは想像できない仕草で、チョットだけファンになってしまった私です。

*1:ちなみに、ファランは全て慶州出身の金氏だそうで、私の旦那さんのご先祖様たちです。