みかんのお裾分け・旦那さんの職場関係宅へ

今朝、コモブニム*1のお姉さんがみえました。保険会社の外交員をしているそうで、今日はお仕事でみえたのです。
我が家へ見えた時に旦那さんから‘コモブのお姉さん’と紹介を受けた私は、「はじめまして」と挨拶。・・・・・・・・・・・・でも・・・恥ずかしいことに、私達の結婚式へいらしたそうで。。。。(と言っても、本当に大勢の方がお祝いにいらしてくれたので、私には到底把握出来るはずもなく・・・・・特に紹介されたわけでもなかったですし)^^;ちょっと恥ずかしい思いをしました。
保険の契約をして(?)帰られたのですが、我が家へみかんを1箱お土産(?)に置いていかれました。旦那さんはみかんが好きだと言っていましたが、それでも2人で1箱ものみかんを腐る前に食べられるとは到底考えられず・・・・・ということで、お裾分けをすることになったのです。


まず今日は、よく伺うコ・ウンジョン氏宅から。みかんを置きがてら少しお邪魔し、上の娘さんがオリニチブから帰って来る時に一緒に出て、次に伺う予定のインスン・オンニへ電話。・・・・でも、繋がらず。もう1件のお宅へ電話すると、ひどい風邪を引いているとのことで「また明日」ということになり。。。
まだずっしりとみかんを持っているというのに、行く当てがなくなってしまった私。。。コ・ウンジョン氏がご近所さん宅へお邪魔すると言うことで、私も一緒にお邪魔させてもらうことにしました。・・・・勿論、誘われて。^^;


お邪魔したお宅には1歳半くらいの、大人しくてかわいい女の子がいました。^^そこへコ・ウンジョン氏の4歳の女の子と、1歳半程のワンパク坊主。そのお宅の子はそれまでお昼寝をしていたようで、だからかもしれませんが、部屋はキレイに片付いていたのですが、ワンパク坊主のおかげで部屋中がおもちゃだらけ。^^;
お菓子をあげれば、皆でぼろぼろさせながらあっち行ってはこっちへ行き・・・^^;;
いつもいつも子供達に圧倒され、そして、お母様方に感心してしまいます。

お邪魔したついで^^;)に「みかんどうぞ〜」ってしたんですが、「幾つか貰いますね」と4つだけしか貰ってくれませんでしたぁ。´0`;)



みかんの入ったずっしり重いバッグを持って帰宅し、インスン・オンニの帰宅時間を見計らってお宅訪問。それまで寝ていた1月下旬に1歳になる男の子と遊びながら、インスン・オンニとお話しました。オンニは以前日本の企業で働いていたこともあって、日本語を少し話せます。でも、10年以上も前のことなので、もう随分忘れてしまったようです。
オンニはヨーガ教室に週3回通っているのですが、それでも日常にすることが家事と育児くらいですることもなく退屈することが多いようです。
私がオンニの近所に引っ越してきた頃から、私から日本語を習いたいという話は聞いていたのですが、私は教え方も分からないし教材も持っていないし。。。話はあまり進まず私ものんびりと構えていたのですが、夕食のために一時帰宅した旦那さん(私の旦那さんの上司)が「さっき話したんだけど、来週の月曜日から始めるって事で」。
最近ネット上で日本語教育に関するサイトを行ったり来たりしていて、参考になるサイトを沢山見つけていました。来週の月曜日から・・・帰宅した私は早速再検索。日本語会話のレッスンなら、基本がある程度出来ている人なので何とかなりそうです。


今も尚、大量にあるみかん。早いうちにご近所さんにも配っておかないと。。。

*1:コモンニムの旦那さん。コモンニムはアボンニムの妹さん(旦那さんにとっては父方のおばさんに当たる方)。