お酒繋がりで

日本ではお馴染みになっている韓国焼酎、『JINRO』とか『鏡月(←でしたっけ???)』はこちらではあまり見かけません。↑のバトンで出てきました‘韓国庶民の焼酎’ばかり飲んでいます。勿論、ウイスキーやバーボン、ブランデーやワインもありますけどね。
 
左が一般庶民が通常呑む焼酎です。『チャミスル』が一般的だそうですが、旦那さんがいつも呑んでいるのがこの『シウォン』という忠清北道で造られている焼酎です。どれも20度前後で、日本酒と日本の焼酎(25度)の中間の味です。お値段は個人の小さな商店では1本(360ml)1,000ウォン、大型マーケットでは800ウォン前後、飲食店では3,000ウォンです。お安いですよね〜!
日本の焼酎は悪酔い・二日酔いはありませんよね(少なくとも私はなったことがありません)。ですが、韓国のこのような焼酎はするんですよ。。。。翌日には頭痛があるようです、旦那さんも。


↑のお酒バトンの質問5)や私の過去の日記にも触れましたが、数ヶ月前に本当にどうしようもない失態をしてしまって以来、私は怖くて韓国庶民の焼酎は呑めません。でも、自宅にまだあった日本の焼酎は呑んでいましたよ。^^vやっぱり、日本の焼酎の方が好きです、私。悪酔いしないし、味の方もキリッっとしていて。
日本の焼酎ももう切らしてしまい、「年末に帰省するまでおあずけだぁ!´0`」と諦めていましたが、大型マートで↑↑右の焼酎を発見しました!!!新商品らしくてセール中でした。『本格韓国焼酎 純米酒 25度』キャンペーン中だからか、カワイイ徳利とお猪口付です。「純米25度!!!!コレは日本の焼酎に味が似ているかも!!!」と思い即購入しました。セール価格で9,800ウォン(だったかな???)でした。
旦那さん曰く、「韓国には他にもこういった本格焼酎はあるけど、高いから」だそうです。・・・確かに。大型マートでは庶民焼酎360ml1本1,000ウォン以下なのに、本格焼酎500ml1本はその10倍以上ですもんね。


・・・・はぁ、早く味見したいなぁ。´0`)