受験

先日は大学修学能力試験・・・大学入試がココ韓国でありました。日本でもニュースになったでしょうか?今年も。
もう皆さん、韓国の大学入試というものがどんなものか、あらゆる方面でご存知だと思うので、ココではあえて触れません。
ところでこの度、高校入試は???と疑問になったので、旦那さんに聞いてみました。
現在、高校入試は無いそうで、中学校での3年間の成績で入学できる高校が決まるらしいです。旦那さん曰く、『だから中学生はみんな一生懸命勉強する』らしいのです。だがしかし、旦那さんの時代には高校受験もあったらしく、少しずつ制度が変わってきているようです。
高校受験を経験することなく、国をあげての大学受験が最初で最後の受験となるのだから、受験生にのしかかる精神的な負担は大きくて当たり前・・・そんなことを考えたりもしました。ある意味、かわいそうな彼ら。私は、ますますコノ国で子供を育てたくなくなりました。
さて、先日受験を終えた高校3年生。大学ごとの試験について旦那さんにまた聞いてみました。先の試験を終えたら、大学ごとで面接試験や小論文などの試験があるのみだそうです。・・・受験生にとって先日の試験は、本当に一発勝負の試験だったようです。