生もの

以前カルチャーショックを受けたことの一つに「生栗を食べる」ことを挙げましたが、今回も生もの繋がりのカルチャーショックです。
今回の主役はさつまいもです。
韓国に来て出会ったサツマイモ(コグマ/고구마)を使ったスウィーツは、コグマケーキにコグマアイス。
私は今までに一度も韓国で食べたケーキを褒めたことはありませんでしたが、コグマケーキは美味しいと思います。でも、中にはその殆どがサツマイモペーストってのもあり・・・コレはハッキリ言ってクドかった。^^;)
そして、アイスクリーム。サツマイモ味と聞いてザラついた舌触りがあるのかと思いきや、そんなことは全く無く、でもサツマイモの味はシッカリしていて美味しいんです☆

と、話がそれましたが、生のサツマイモ。
初目撃した時は当然ビックリしました。「えぇー!!@@:)サツマイモも生で食べるの〜!!」と、心の叫び。
私も一応、試食してみましたが。。。。澱粉質(?)のザラツキがあって、正直美味しいとは感じられなかった。^^;)食べられなくはありませんがね。
日本同様、ふかし芋や焼き芋にしても頂くので、それだったらわざわざ生で食べなくっても・・・と思いました。