いろんな手続き

ビザの更新

もうすぐ結婚1周年。
ということは、私のビザも切れるということで、3月に入ってから清州市にある入国管理局へ行ってきました。
旦那さんが事前に、当局へ連絡して必要なものを聞いていてくれたんですが、今回は簡単でした。
パスポート、外国人登録証、旦那さんの戸籍謄本、旦那さの身分証明証、ビザ更新のための申請書。手続き手数料は2万ウォン。
私はパスポートにまた新たにスタンプが押されるのかと思っていたんですが、外国人登録証の裏面に有効期間延長の記載がされただけ。
あっという間にビザの更新が出来たので、私としては「え?もう完了???」って感じでした。
・・・・ってか、一年前の申告で提出書類がたくさん必要だったので大変だったから。。。
私と旦那さん、何回入国管理局に通ったことか。。。電話で問い合わせて聞いた書類を持って行ったのに足りないということが、2回ほどあった気がします。
一度でシッカリ説明してくれればあんなに通う必要も無かったと思うんですがね。

運転免許取得

こちらで運転していましたが、私は国際免許で運転していたんです。その有効期限も1年。この先ずっと韓国にいることは確定しているし、韓国で免許を取得した方が手続き上楽なので(笑)、運転免許試験場へ行ってきました。
日本人の奥様情報で、日本の免許を持っていれば簡単な手続きをするだけで韓国の運転免許証が取得できるということ。旦那さんにその情報を話し、免許試験所へ連絡してもらい、必要書類を聞いてもらっていました。
日本の運転免許証、それを訳して法律事務所で公文書としてもらったもの、パスポート、外国人登録証、写真3枚、申請書。手続き手数料は5,000ウォン。
色盲検査と視力検査を簡単にしただけで、短時間で免許証を発行。有効期間は9年でした。

英会話教室

ココに来て、本当にやることが無い、行くところが無い・・・・ので、私はまたストレスが溜まってきています。日本から戻ってきて「私の身体、どうなっちゃったの????」と思うほどの全身倦怠感が落ち着いたら、またヨーガに通おうと思っていましたが、先月のスノーボード中の接触転倒による尾てい骨の痛みで「ヨーガなんてとてもじゃない!」状態。
ということで、前々から考えていた英会話を始めることにしました。
清州市にいた頃にも英会話スクールへ通っていましたが、初めの手続きは旦那さん同伴。でも、今回は、私1人でやってみよう!!!と思い立ち、頑張っていってきました。
どんなレッスンか、レベル、生徒の人数、レッスンの時間、料金、見学可能か・・・。2つの学校を訪ね、両方でレッスンを体験して通う学校を決めました。
先週から通い始めたんですが、ハッキリ言ってきついです。旦那さんとは韓国語を使った会話に切り替えてからは、私の頭から英単語が消えていくスピードが更に加速。英語を口にする機会も無いので、レッスンでなかなか発言できないんです。。。
英会話をする目的は、英会話力を取り戻すことと、ココ鎮川で友だちを作ること。
でも、クラスメートはサラリーマン、男性ばかり。レベルを下げれば女性もいますが、レベルを下げると簡単すぎる。
上手くいきません。
でも、登録してしまった以上、頑張るしかありません。