2ヶ月振りの再会

先週の金曜日に韓国語教室をやってくれる支援センターへ、挨拶がてら顔を出してきました。
事務所の方も先生も、久しぶりの訪問をとても喜んでくれました。
つわりが終わって約1ヶ月。妊娠前よりも顔がふっくらして顔色も良く見えたようで、「つわりで大変だって言ってたから心配しましたよ」と言われました。
最近、食べられるようになったのものの、身体を動かしていないから余分な脂肪も付いたかもなぁと、自覚はしていたんですけどね。^^;)
そして今日、2週間前に出産した韓国語教室の仲間の自宅を訪問してきました。
今日で産後17日だそうです。
元気そうで顔色もよかったので安心。初めての育児に悪戦苦闘しながら、旦那さんと2人、頑張っているようです。
出生時の体重が3,330gだったとのことですが、「ちいさーい」ってのが第一印象でした。生後間もない赤ちゃんを間近に見るのって、きっとこれが初めて・・・学生時代の看護実習以来だから、きっとそう思ったんですね。
抱っこしたい気持ちもありましたが、首が座っていない赤ちゃんを抱っこするのがとても怖くて、頭をナデナデするのみで我慢。
私のお腹の中にいる子たちが出てきたら、こんなに小さい子が二つ並ぶんだぁ。
ヤッパリ大変かなぁと思うかたわら、二人並んでたら可愛いだろうなと、想像したりしてみました。