ミョンジョルって嫌い

韓国のお嫁さん達が出来るなら避けて通りたいと思っているミョンジョル(명절;祝祭日)に、ソルラル(설날;旧正月)とチュソッ(추석;日本でいうお盆のようなもの)があります。
今週末はその二つのミョンジョルの中の一つ、チュソッで、長いと9連休にもなる人もいたようです。うちの旦那さんは、今忙しい時期なので、4日(水)から7日(土)までの4連休。5日からの3日間、旦那さんの実家へ行って来ました。
何故、韓国のお嫁さん達がミョンジョル嫌いかというと、(多分)①親戚が集まるので沢山の食事(1日3食+間食)を用意しなければならないこと、②食事の後片付け(洗う食器の量が半端じゃない)と、まだ理由はあると思いますが、大きくこの二つの理由からだと思います。


私の嫌いな理由はちょっとズレています。
①食事の支度で、何に手を出したらいいか分からない。
 韓国に来て1年8ヶ月。自宅ではそれなりの韓国料理を作っていますが、親戚皆が食べる食事となると、ヤッパリ自信がありません。
②間食(特に果物)を、いつ出したらいいのか分からない。
 私は普段、3食シッカリ食べれば間食はしない方。間食すると次の食事までにお腹が空かない人なのです。でも、見ていると、必ず間食3回+α 出されています。私にはまだ、そのタイミングが分かりません。
③ミョンジョル期間中(旦那さんの実家にいる間)、始終お腹がいっぱいの状態。
 一日三食+間食三食+α なので、始終お腹が一杯ってのは当然。。。ただ「食べな」と口頭で薦められるだけなら、一口二口で止められるけど、ハルモニム(할머님;お婆様)なんかは直接手渡ししてくるものだから。。。でも、コレが辛いと思っていたのは、私だけじゃなかったようです。チャグン・コモンニム(작은 고모님;叔母様)も同じ様に言っていました。
④寝不足になって頭痛がする。
 女性方が早く起きて食事の支度をするのはご想像通り。そして、夜は男性方がお酒を飲むので、酒盛りが終わるまで待つので就寝も遅くなります。夜中遅くまで起きていられなくなると、寝てしまう方もいるんですが、私は何故か先に寝られず。。。日中も昼寝をしようと思ってもなかなか出来ないので、寝不足になってしまいます。
⑤シャワーのタイミングが。。。
 バスルームは2つあるけど、人が大勢集まっているときには、なかなかシャワーが出来ません。就寝前にシャワーをしないと翌朝身体がだるくて、疲労感が更に増してしまいます。


今思いついただけで5つの理由があがりましたが、今回のチュソッはちょっと様子が違いました。
私が『妊婦』ということ。
食器洗いをしなかったわけじゃないけれど、一番大量出るときには「休んでなさい」とやらずに済みました。皆さん気を使ってくださって、「もっと寝てればいいのに」とか「ちょっと横になりな」という言葉かけ、クッションを沢山かしてくれたりと、かえって私のほうが恐縮してしまいました。
そして私の食欲。食事をして確かにお腹はいっぱいになるのに、少し時間が経つと何か食べたくなる。食べ物をすすめられて「とてもじゃないけど、食べられません!!」ってのは、今回は少なかったように思います。「そんなにお腹空いてないけど、何か食べたいなぁ」って方が多かったかもしれません。^^;)
自宅にいるときよりも運動量が少なく、よく食べていたので、体重増加が気になっていましたが。。。。
昨夜、帰宅して(就寝前でしたが)恐る恐る体重計に乗ってみると、なんと1.5㎏も増えちゃってました。>_<;)
外泊で便秘していたっていうのと、夜の体重測定っていうこともあるけど、明らかに食べ過ぎていたし、今日からまた節制です。


次のミョンジョルは旧正月。来年は2月中旬。私の出産予定日の一週間後です。
双子だから少し出産が早まるだろうけど、生後1ヶ月もしない子が2人いるときに「どうすればいいのかねぇ」と、旦那さんと心配しています。