祝日だけど

昨夜は初めて韓国での年越しとなりました。
『年越し』の雰囲気を楽しむために、度数の低い(6%)スパークリングワインで乾杯☆・・・したんですが、妊娠してからアルコール類はなめることもなく過ごしてきたので、一口でポワ〜ン。30分の間にたった3口しか飲んでないのに、なんだか「頭痛?」って感じでした(なので、3口でおしまい)。
少量だけど、双子ちゃんたちにとって初体験のアルコール。
チョットびっくりしたようで、暴れてました。


テレビで年越しのカウントダウン中継を見たり、今日になってもテレビから「セヘボッ マニ バドゥセヨ(新年の挨拶)」が聞かれたりしたけど、今まで『日本の年越し・お正月』で育ってきた私にとってはなんだかピンとこない。
住んでいるところが田舎ってこともあるかもしれないけれど、外に出ても新しい年を迎えたという雰囲気がないので、普通の祝日って感じです。
ヤッパリ韓国の新年は旧正月ですからね。


お正月ってことで、恋しくなるのが『おもち』。
旦那さんに何が食べたいと聞かれ「お餅が食べたい・・・。お雑煮が・・・」。
父ユキオに頼んで送ってもらえばよかったと、チョット後悔しているところです。