もう少しで3ヶ月。

前回、生後10日の双子達の画像をUPしたんですが、その日はちょうど2ヶ月目だったんです。
↓は生後1ヶ月の彼ら。

そして、↓は生後2ヶ月。左が長男のジュウ君で右が次男のソンちゃん。
 
あと4日で3ヶ月になる彼らの顔つきは、また少し変わってきてるんですが、それはまた今度ということに。。。


ところで、私は出産前から毎日の・・・少なくとも週に1回は育児記録を付けるつもりでいたんですが、とんでもなかったです。>_<;)
もう最近は夜はグッスリ寝てくれるので「寝不足で・・・」ということはなくなりましたが、この子達は日中、起きているうちの殆ど「抱っこしてー!!!」と泣くんです。2人同時に、あるいは交互に。
2人とも同時にお昼寝してくれていたり、ご機嫌に遊んでくれている時間は30分〜1時間程度だから、その間に掃除やお洗濯などの家事、ご飯食べたりシャワーしたりと、必要最低限のことしか出来ない始末。
酷い時には泣かせたままで家事を済ませたりご飯を食べたりしています。
だから、PCを開けている余裕も、あるはずもなく。。。


でも、今は2人ともおりこうさんにお昼寝中。
すべきことを済ませて、やっとの日記の更新です。^−^)


双子を育てていていつも思うことは、十分に抱っこしてあげられずに彼らに申し訳ないということです。
2人同時に「抱っこしてー!!」と泣いた時に、ガラガラであやしたり、2人の前で歌とお遊戯で2人の関心を引いたりするんですが、止めるとまた再び泣くということもしばしば。
そういう時には、あぐらをかいて座って『2人抱っこ』したり、あぐらをかいたその上に1人を寝かせ、もう1人を普通に抱っこしたりします。だから、抱っこして歩き回ってあげることができないので、座ってゆ〜らゆらするだけ。歩くのと座ったまま揺れるのとでは違うらしくって、御不満の時もしばしば。そういうときには、なかなか泣き止んでくれないんです。
きっと、他の赤ちゃんよりも何倍も泣かせてるだろうなと、可愛そうに思う毎日です。