こっちで年越し、かぁ..

今年の目標も、3日ももたず、気付けばもう年末ですね。
今年の1月中旬に日本から戻り、夏には帰省しなかったので、もう、かなりストレス溜まっています。


現実逃避に日本のドラマにハマッテいて、1日に3時間(ドラマ3話分)観てしまう日も...
この現実逃避をブログ更新や、メール送信に費やしていたら、どんなに有意義だったことか...


最近、
「このままじゃ、日本にいる友達、離れて行っちゃうよな...」
と、反省していたところ。
先ほど、何ヶ月ぶりかにメールチェックしてみたところ、受信してから1ヶ月、2ヶ月たったメールが...


皆さん、ゴメンナサイでした。


最近は、週2回、2時間ずつの訪問児童養育サービス、週1回ビーズ工芸、週1回図書館での移住女性対象の生涯学習クラス
と、やや忙しく活動してました。
これも、今月で全て終了。
来年3月から、多文化家族支援センターの韓国語教室(週2回)に通おうかと考えています。
渡韓して4年10ヶ月半、未だ韓国語の授業をマトモに最初から最後まで受けていないのです。


今年は、韓国でクリスマス&年越しです。
2回目なんですが、1回目は双子を妊娠中だったので、クリスマスも年越しも無かった....
その頃、妊娠8ヶ月で、お腹はパンパン、顔も足も浮腫んでパンパンだったし。


今回は、年越し蕎麦くらいはやってみようか?
双子にとって『初・蕎麦』。
・・・大丈夫だよね?