小学校などを回ってます

春〜夏にかけて『多文化体験講師』養成研修というものを受けて、9月から周辺の小学校や幼稚園に実習で回っています。
多文化体験講師というものは、国(私の場合は日本)について紹介して、歌や遊び、言葉や民族衣装を着てみるという多文化教育と体験授業をする講師のこと。
説明をするときには、パワーポイントを使うんですが、何せ私はこれまでにPCといえばインターネットとメールだけにしか活用したことのなかった人。
いろんなところをいじりながら、結構な時間をかけて作った自信作は、評判。
遊びの体験で、私は『缶ぽっくり』をやってみることにしました。
缶ぽっくりは、来週の授業で、小学1〜6年生が対象。
どんな反応があるか、楽しみです。
今までやってきた授業では、けんだまがHITでした。
ほかに、竹とんぼも高評だったらしいけど、顔に当たって泣いちゃう子もいたりして、今後は登場無いかも。
安全第一ですから。
今年いっぱいで実習は終わるんですが、その後、私達はどうなるのかまだ知らされていない状態です。
具体的にまだ決まっていないのかも。
行き当たりばったりで、結構いい加減な感じです。
お国柄でしょうが。。。