大掃除

昨日コ・ウンジョン氏宅へお邪魔したところ、「みのりのところも、レンジフード汚いでしょ?!家にフィルターあるから、持ってきな」とフィルターを頂いた。
引っ越してきた当初、旦那さんがココの掃除はやってくれると話していたのだけど、当の本人はすっかり忘れており、私も「どうやって分解するんだぁ???コレ!!」と不明だったので、不満に思いながらも放置していたんです。ウンジョン氏から分解の仕方を教わったので、今日早速フードの掃除に取り掛かったというわけです。
・・・それにしても、酷い油汚れなんです!!!以前ココに住んでいた人は、5年間1回も掃除していなかったとか。。。何とか分解し、枠の部分をお湯へ浸し、分解して取り外すことの出来ない部分にお湯で薄めた中性洗剤をスプレーし1時間ほど放置。そうすると、ベタベタ油汚れも簡単に取れるのです。・・・とは言うものの、家のこの5年間放置されて出来た油汚れは層がアツイ!!!↑の作業を2度行いましたよ。−_−;
おかげで私はグッタリですが。。。でも、すっっっっごく綺麗になったので、良しとします。笑)そして、引越し前から続いていた新居の大掃除は一段落付いたのです。・・・もう無いと思います・・・と思いたいです。