風邪対策

3月から登園し始めて夏休みに入る(7月下旬)までは、本当にキツかった。。。


毎朝泣かれ、4月に入ってバス登園になっても泣かれ・・・。
泣かずにバスに乗れるようになるまで、半年かかりました。;_;)


そして、風邪で休むことが多くて、ひどい月にはトータル1週間も通えなかった月もあったくらいです。
小児科の先生には、オリニチブに送るのを止めてみてはとも言われ、でも、じきに免疫も強くなってくるだろうと期待もしつつ。。。
悩みながらも送っていました。


↑のような状態なので、ずっと風邪薬を飲んでいる状態。
夏休みが明けて(8月)からも、風邪はずっとひいている状態で、
一回風邪をひくと、3〜4週間、治っても1週間後にはまた風邪をひくという感じ。。。


こんなに風邪を頻繁にひくものだから、シアボジ・シオモニが心配して、「韓薬*1を飲ませようか」とか、
「トラジ(桔梗の根)が気管支に良いから飲ませなさい」と、トラジの蜂蜜煮を作ってくれたり、
梨(肺に良いらしい)とトラジを煎じたものを大量にくれたりしました。
で、今は『梨とトラジの煎じ薬』を毎日1回ずつ飲ませています。


最近やっと、1〜2週間で治るようになり、次に風邪をひくまで2週間は開くようになったところです。
梨とトラジが効いているのでしょうか・・・?

*1:日本では一般に漢方と言いますが、韓国では漢方は中国のもので、韓国のものは『韓薬(ハニャク)』と言っています。