韓国語能力試験

9月に実施されたこの試験は、世界一斉だったので、日本でも受けた方も沢山いらっしゃると思います。
私は、早くも韓国生活6年目となってしまいましたが、マトモに韓国語の勉強をしたことはありませんでした。
今年度は勉強をがんばるぞ!!
と、目標をたて、多文化体験講師の研修を受け、韓国語能力試験<中級>に励みました。
だけど、試験となるとやっぱり難しかった。。。
聞いたことも無い単語、表現の仕方、ことわざ、400〜600字の作文・・・。
30も半ばになってしまった、しかも、しばらく殆ど使われてなかった私の脳は、ヒィヒィ言っているような感じでした。
試験対策の授業を一緒に受けていた子達は、まだ20代。
年の差2桁は、やっぱりキツかったなぁ。。。
4月に勉強を始めましたが、当初は合格は到底無理な点数。
それどころか、時間内に問題を全部解き終われない、散々な状態でした。
3ヶ月もすると、問題にも慣れ語彙力や筆記能力も大分伸びたので、合格圏内に入るようになりました。


ところが、試験前夜は義父の誕生会で親戚が集まって食事会。
当然、その夜はだんなの実家、シデクにお泊りでした。
シデクではいつも良く眠れません。
その夜もやっぱり眠れず。。。
私は朝、必ずコーヒーを飲むのですが、シデクでコーヒーはあまり飲めず。。。
試験当日もやっぱり飲めませんでした。
寝不足とカフェイン欠乏の状態で望んだ、初試験でした。


過去問は10回分ほど解いていましたが、今回の試験は難しかった。。。
そうじゃなく、ただ私が『寝不足+カフェイン欠乏状態』だったからでしょうか。
中級でも点数によって3級と4級に分かれていて*1、レベルの高い4級合格を目指していましたが、無理そうだなとガッカリしていたんですが・・・


今日、合格発表でした。


4級合格ですー!!
でも、ギリギリの合格でした。
・・・ホッ。
努力が報われた瞬間です。


来年、上級に挑戦してみようかと思い始めましたが、ギリで合格だったから、きっと、次回も私の脳はヒィヒィと悲鳴を上げること、間違い無しでしょう・・・。

*1:初級:1級・2級、中級:3級・4級、上級:5級・6級、ビジネス