解禁日「妊婦になりました」

"4月の帰省のあとに子供を"と、私達夫婦は決めていました。
私は生理不順があって以前から基礎体温を付けていたので、それを参考に家族計画。高温期が3週間続いたところで自宅で妊娠チェックにて陽性。
産婦人科への受診は、胎児心音が聞かれる頃にと思っていたのですが、義理母の強いプッシュがあって先週行かなくてはならない羽目に。。。でも、ヤッパリまだ早すぎて、心音が聞かれず「また来週来て下さい」とドクター。
で、先週のエコーでは、胎嚢(胎児の部屋)が2つ。生理不順だと一度に2個排卵されることもあり、今回私は前回の生理から約2ヶ月後の排卵だったからだろう。。。それにしても、双子だったら大変だ。でも、2つとも順調に育つかどうかは分からないので、今日の再診まで『他言無用』と二人で決めた・・・というよりも、旦那さんに釘を打っておいたのに、家族親戚に「双子かもしれない」と話してしまった、ヤツ。。。
それで、今日再診行ってきました。
どうやら、1つは育たなかったようです。もう1つは、元気な心音を聞かせてくれました。心音が聞かれたら、一まず安心。情報解禁日とさせてもらいました。
只今、妊娠6週と4日、予定日は来年の2月11日です。
一応、看護師として7年半の勤務経験がありますが、産婦人科の臨床知識は学生時代に学んだ程度の基礎の基礎。素人に毛の生えたくらいの知識しか持たない私です。
日本ではどうなのか、これも全く分かりませんが、先週の初診時に『奇形児予防のビタミン剤"ビタミンB9"』をもらってきました。これで奇形児が予防できるんならとおもい、1日1回内服しています。

ツワリについて

私は、先週の月曜日、5週になった頃から少しずつツワリが出始めました。(頭痛はそれよりも1週間か1週間半前から出ていました。)
このつわり、何だか想像していたのとチョット違います。空腹時に急に吐き気を催したり匂いに吐き気を催したりすることもありますが、私は主として食事中から食後の吐き気です。
あまり空腹になりすぎても吐き気が出てくるので、何か・・・と思って食べてみるのですが、食事中から胃がもたれ始めて食事が終えて30分から1時間くらいは、吐き気のような強いもたれ感のような・・・とにかく苦痛です。
吐いてしまえば落ち着くかもしれないけれど、辛い思いをして、せっかく食べたものを吐いてしまっては・・・というのと、おなかの子供のために、我慢します。我慢しなければならないというのが辛い。
でも、私はまだいいほうだと思って、自分を励ましています。酷いと何も食べられない、何も飲めない人もいる。
妊娠すると、嗜好品が変わるとよく言われていますが、私も例外ではありません。↑のような症状もあるせいか、辛い時には『すっぱくて喉越しのいいもの』を食べています。先週の月曜日、ツワリが始まる前までは、オレンジが好きで食べていましたが、ツワリが始まるとオレンジの甘みを受け付けなくなりました。私は、アイスクリームが大好きなんですが、今では頭に思い浮かべるだけでも吐き気を覚えます。。。
今もっぱら好んで食べているのが、トマト(皮は何故か食べられなくなったので必ず剥く)、キウイ、酸っぱくなったキムチ(辛いものはダメなので水で洗って)、梅干(・・・残りわずか)です。
乳製品を取ったほうがいいのですが、牛乳の匂いや乳製品のあのこってりとした感じ、受け付けません。サッパリとしたキュウリは好きでしたが、今では匂いが鼻について食べられなくなりました。
食事中からムカムカしてくるので、どんなに頑張っても以前の半分も食べられません。1時間から2時間おきに食事をしていることもしばしば。それだけで疲れきってしまいます。
ともあれ、ツワリも気の持ちようで重くも軽くもなるようです。神経質になりすぎているところもあるかと思うので、できるだけ気分を楽に構えていこうと思います。