ツワリ脱出、新たな悩み

12週を過ぎ、8月に入った途端に、ツワリが無くなりました!
夜も2回はトイレに起きるものの、その後の寝つきもスムーズで、7時間から8時間の睡眠が取れるようになりました。そして、毎朝起床時に恐れていたツワリもなし。
まとまった睡眠を取れるようになったせいか、体力も回復してきた感じです。朝起きて体が軽いし、気分もいい。「さて!布団干して、掃除して、洗濯して〜♪」と張り切って、昼寝もせずに過ごしたら、案の定、夕方から急に元気がなくなり、翌日ダウン。。。
^^;)一気に張り切って動いたからですね。
食べられるものも増えてきました。
ご飯、豚肉、アイスクリーム、キムチ類(ただし、2ヶ月もの間辛いものを食べていなかったので、辛い部分を除いて食べています)。
食欲もどんどん増してきています。
なんか口が寂しいなぁ、と思うと冷蔵庫へ。きりがないので、果物を砕いてアイスキャンディなんて作って、それでしのいでいます。
でも、食べる量がはるかに増したのに、それにも関わらず出ないんです。
妊娠すると陥りやすい便秘。
私はもともと便秘持ちだったので心配はしていたんですが、ヤッパリ『頑固化』してしまいました。。。
繊維質を摂るようにしたり、ヨーグルトを食べるようにしたりしてるんですが、お腹が張って仕方がありません。便秘薬も飲めないし。。。まったく動かないのも一つの原因だろうとは思うんですが、ゆっくり散歩30分くらいで翌日ふくらはぎに筋肉痛、掃除機をかけて翌日背中の筋肉痛が出る始末。もっと動けるようになるまでには、もう少し時間が掛かりそうです。^^;)
そしてもうひとつ。
暑さに耐えられない。。。
私は暑くても結構平気な方だったんですが、妊娠して体温が少し高いせいか、たまらない。×。×;)
寒がりの私は、冬のことしか考えてなかったんです。妊娠中は冬の寒さも少しは和らぐかなぁ、と。夏のことなんて、これっぽっちも考えてなかったぁ。食欲が出てきたと思ったら、この暑さで冷たいものやサッパリしたものを好むようになってきました。でもこれも9月に入る頃までと、乗り切るしかありません。
それにしても、ツワリが終わったのに偏頭痛は続くんですね。。。これにも悩まされています。