出てくる出てくる

ここ一週間、お腹の出てき方具合が急に早くなってきた気がします。
横になってお腹を触り、子宮がどの辺りまであるかなぁと探ってるんですが、つい4,5日前はお臍から指2本下辺りだったのが、昨日の朝はもうお臍まで上がってきていました。
そういえば、双子出産の先輩の友人が「6ヶ月の時には普通の臨月と同じくらい」と言っていたっけ。これからグングン大きくなっていくんですね。
今週、16週になりました。もう少しすると胎動を感じられるようになるんですよね。
私は気が早く、「胎動わからないかなぁ」と思い、時々お腹に手を当ててジィーっとしてみることがあります。やっぱりまだ早く、分からないんですけれど。
お腹のことだけじゃなくて、勿論、体重も毎朝チェックは欠かしていません。
つわりでマイナスになりましたが、その体重から4.5キロ弱増えました。2人いるけど、これはチョット増えすぎかなぁと少し心配。まだ40週の半分にもなっていないのに。
友人曰く、「体重に関してはあまり言われなかった」とのことだけど、妊娠後期の方がグングン成長するんだろうし。
運動不足というのも原因の一つ。
最近、旦那さんから「いつから韓国語教室行くんだ?日本語教えるのはいつからだ?」と言われる始末。分かってはいるんですが、日中はまだまだ暑いし。夕立がザザーっとくると、外に出る気力も無くなってしまうんですよね。
^^;)