マンションの蟻。

ココのところ家の中で蟻なんか見かけていなかったのに、8月中旬頃からチラホラ。。。蟻たちも冬に向けて本格的に働き始めたんでしょうか。
1匹2匹見つけるたびに「アリだ!!」とは思うものの、何をするでもなく。。。殺してしまうのもなんとなく心苦しく、掃除機にて掃除中の時に、ついでに吸い込んだり、拭き掃除のついでに一緒に拭き取ってすぐさま水道でジャー(見つけるたびに殺してしまうのと同じか?)。
でも、まだ大群は見たかけたことがないので、ホッとしています。
以前、私たちが実家で同居していた頃、そのマンションにも蟻の姿をよく見かけました。
油断して彼らが狙ってきそうな食べ物を出しておくと、彼らでいっぱい!!>_<)だから私は極力、袋に入れて密封、または冷蔵庫へ入れるようにしていたんですが、他の家族がそのままだったりとかして、ふと気付くとアリたちでいっぱい!
一番度肝を抜かれたのは、開けたばかりのインスタントラーメンの中からアリがいっぱいたかったラーメンが出てきたこと。
キャ〜ともならない、チョット控えめな悲鳴を上げ、そのラーメンを放り出して逃げた私。
「どうした?何があった?」と、そばにいた家族は様子を見に来ましたが、「なぁんだ、アリか」と言って笑っていました。
でも、たった今封を開けたばかりなのに、中からアリだらけの食べ物が出てきたら、誰でも驚くに違いないでしょう。
どうやら、そのラーメンの袋に小さな穴が開いていたようでした。
その時に旦那さんが教えてくれました。
「韓国では『マンションに蟻がいなかったらゴキブリが。ゴキブリがいなかったら蟻がいる』って言うんだよ」と。
ゴキブリが出ないってのは嬉しいことだけど、蟻もイヤーッ!!
それ以来、特に引っ越してからは、食べ物の取り扱いや食べ物のカスなんかが無いように、とっても注意するようになりました。