男の子同士の双子ちゃん

私のお腹は、只今82cmです。
後姿や前から見た感じではそんなにお腹が出ているようには見えないんですが、横から見るとお臍の下あたりが尖がった感じに出ています。
つわりが終わると果物はそんなに食べたくなく、ジャンクな物やたまにお肉が食べたくなります。
だから私は、2人のうち1人は絶対に男の子だと確信していました。もう1人は漠然と「女の子がいいなぁ〜」と思っていただけ。
昨日の定期受診で聞いてみると、「2人ともお父さん似ですね」と。『男の子と女の子』を期待していたので、チョットがっかり。でもそれも一時的。
今まで漠然と可愛がってきたのと違い、性別が分かって気分的にチョット違います。
早速、義母と実父に報告しました☆


実は今月は腎臓内科への定期受診があったんです。
昨日の産科受診の前に血液検査と尿検査の結果が分かるので、積極的に情報収集してみました。
ヘモグロビン=9.7 尿中アルブミン=±
最近また、時々頭痛があって、またテレビのせいとか天気のせいだなんて思っていましたが、原因は貧血だったんですね。初めてヘモグロビン値が標準を下回ったので、「貧血って、シンドイんだぁ」と体験しています。
ちょっとしたことで息切れするのは、運動不足に違いないと思っていたけど、それだけじゃなかった。^^;)
双子妊娠したら、単胎妊娠よりも2倍の鉄分・カルシウムが必要って雑誌に載っていたけど、ヤッパリ私も例外じゃなかったらしいです。
今までは鉄剤を一日一回のところ、二回に増やすことにしました。産科のドクターは三回でもいいって言っていたけど、まずは二回から。


そして、流早産の原因の一つに膣感染があるらしく、オリモノにも気を付けてきました。
ところが、オリモノがちょっと黄色っぽくなってきて、一週間前から匂いが気になるように。。。
昨日は匂いは無かったものの、心配なので膣剤を処方してもらいました。チョット面倒だけど、酷くなったら一大事ですし。


そしてそして、最近チョット困っているのが、ものすごい食欲。
つわりで体重が減ってすぐに戻ったものの、そこから+6.5Kg。これから双子ちゃんたちの成長は本格化していくっていうのに、大変です。
多胎妊娠では妊娠後期は、お腹がとても大きくなるから食べられず体重もそんなに増えないらしいですが。。。


ところで、もう1ヶ月以上前になるでしょうか。旦那さんの後輩から早くもお祝いを頂きました。
それが水色とピンクの産着☆
後輩達は双子と聞いて、男の子と女の子だろうと予想してくれたんですが、その予想もまんまと外れてしまいました。
旦那さんは「男でも赤を着せても大丈夫だよ」って言うけど、赤って言うより、明らかにピンク色。
ピンク色の産着を着せられてしまった子が成長した時、その写真でも残っていたら・・・と、チョット想像してしまいました。