日本からの贈り物

もう大分前になるけれど、うつぼちゃんが3冊のエッセー本とともに、いろーーーんな物を送ってくれました。うつぼちゃん、改めてありがとう!!!
うつぼちゃんからの本が届いてから、凄い勢いで私は3冊を読みつくし、私としては快挙、2冊をそれぞれ1日で、もう1冊を確か3日くらいで読みきりました。
起床して、簡単に朝ご飯した後。旦那さんが出勤して家事が一段落した後。夕ご飯の後。ラジオのクラッシック番組をバックに。
読書のお陰で、ゆったりと過ごせました。
そして、一昨日の夕方、二人目の男の子を妊娠中の友人から腹帯。
少し前から、歩くときにお腹が揺れるので手でお腹を支えながらゆっくり歩いていました。お腹が不安定なせいか、少しの距離を歩いただけでお腹が張ってくる感覚。
届いた腹帯を付けてみると、お腹が安定して、歩くときにも揺れる感じがありません。少しだけ、早く歩けるようになりました。
2人からの小包の中には、お菓子なんかも入っていました。
うつぼちゃんからの、とうきびチョコレート。
フリーズドライしたとうもろこしにホワイトチョコレートを染み込ませているもの。味も食感も面白い。
そして、もう1つの小包には豆オカキ。
つわりのときに父・ユキオに梅干と一緒に送ってもらったせんべいが、もう底をついていたので、嬉しい一品。でも、塩分には気をつけなくちゃですね。
この二品は、旦那さんもお気に入り。
特に、とうきびチョコレートは、甘いものが嫌いな旦那さんなのに。