ありあわせのもので

「ケーキを」と思い立ったものの、どんなケーキにするか・・・。家にあるものは、

  • 薄力粉
  • 卵4個
  • 砂糖
  • ベーキングパウダー
  • バター
  • ラニュー糖
  • 三温糖
  • チョコレートシロップ
  • オレンジ1個

と、こんなもの。
年頃の女の子でダイエットにも気を使ってるみたいだし、あんまりエネルギー量が高くなくお洒落っぽいもの・・・と考えて、オレンジのカップケーキに決定したのです。

オレンジピール

これは昨日の晩の内に作っておきました。

  1. 洗ったオレンジの皮をむく
  2. 水で10分煮て、水を替えて更に20〜30分弱火で煮る
  3. 皮を流水にさらす
  4. かぶるくらいの水と砂糖で、20分弱火で煮る
  5. 更に砂糖を加え20分煮る

今回はオレンジ1個分だったので、砂糖の分量はとっても適当!50g位?(なんてアバウト)使いました。
PCをしながら作りました。もう出来上がるかなと思った時、なんだか香ばしい臭いが・・・。鍋の中は煮詰まっていて、焦げ始めていました!!!味の方は、水を加えて、OKだったので、一安心
シロップに漬けたまま冷蔵保存してあります。

このシロップ、りんご酢を飲む時に加えてみたのですが、酢のスッパサが押さえられて美味しかったです。