今回の「ゲー」

普段はサムキョプサル・刺し身・カルビ・・・などのレストランに行っています。で、今回は「ケコギ」です。お分かりの方も少しはいるのではないかと思います。そう、ケコギとは、韓国語で「犬肉」!!!!!です。私はケコギは食べられませ〜〜ん!!!食べず嫌いじゃないですよ。そう、2回程試したことがあるんです。でも、ヤッパリ駄目。味もダメ!!イメージもダメ!!

ケコギ初体験

それは、去年の夏、父ユキオと私がソウルを訪れ、旦那さんとソウル観光した時です。夕食も済ませていたのですが、ホテルへ帰るにはまだ早いっていう時間帯に、旦那さんがケコギの店を発見したのです。そして、好奇心旺盛な父ユキオの希望で店に入ることになったのでした。
その店のケコギは蒸し料理。えごまの葉やその他の薬味の上にケコギを乗せて蒸したもの。薬味と一緒に頂きました。
私もこわごわ挑戦したのですが・・・肉の触感は固いというか、弾力性があって、味はラム肉に似ています。ラム肉も苦手でその時は満腹だったので、殆ど食べませんでした。

2回目

チャグン・コモンニム宅へお邪魔した時に出されたのがケコギのチゲでした。お子さんがイレウス(腸閉塞)で退院したばかりだそうで、退院時、主治医に「ケコギが身体に良いから」と薦められたらしい。
ニンニクやニラ、唐辛子などなどで味付けされていたので、臭いの方も大丈夫かも・・・と思ったんですが、ヤッパリ臭いがダメ!!そして可愛い犬ちゃんの顔を想像してしまって、吐き気すらもよおす程・・・。せっかくチャグン・コモンニムがもてなしてくれた料理でしたが、全く食べられませんでした。スッゴクお腹空いてたんですけどねぇ。

今回も

今回もチゲでした。が、今回はスープすら手を付けず、私はサムゲタンを美味しく頂きました。
メンバーの中にもケコギを食べられない人もいたし、旦那さんも苦手。これで当分の間はケコギにお会いすることはないかと思い、安心です。
来月の「ゲー」はどこでやるのか、今から楽しみな私です。(*^−^*)