オボイナルのお祝い

お花

日本同様に、カーネーションが贈られます。ですから、前日からお花やさんの店頭にはアレンジされたカーネーションがズラリと並んでいます。カーネーションはその日の朝、贈るそうです。中にはコサージュとして胸に付ける方もいて、生花のコサージュを胸に付け歩いている人を見かけました。

帰省

この日には皆さん実家に帰ります。だから、昨日のソウルからのバスや道路が混んでいたんですね。旦那さんの大学時代の後輩は、清州から約5時間のところにある実家に帰省したようです。そして、我家のアガシ(旦那さんの妹さん、ヨンギム氏)も今週末は帰ってきました。
ソルラルやチュソッだけでなくオボイナルも大切にして、シッカリお祝いする韓国の人達は素敵だと思いました。

皆でお食事

この日のために帰省するくらいですから、家族が揃って食事をしてお祝いをします。昨日も今日もデコレーションケーキを持って歩く人を沢山見掛けました。我家にはケーキは登場しませんでしたが、お祝いですからケーキも用意するんですね。