唐突ですが

韓国にいて時々胸が苦しくなることがあります。前にも書いたかもしれませんが、ニュースで領土問題や歴史教科書問題、反日デモ靖国参拝のことが報道された時です。
TVを観ていると、必ずと言っていい程「独島(日本名:竹島)は私たちの領土」というCMを目にします。ドラマにも、独島の歌を歌ってたりするシーンがあります。
以前、アボンニムから「みのりは独島はどっちの領土だと思うんだ?」と聞かれたことがあります。実際、私には分かりません。ハッキリ言って、旦那様と出会うまで韓国のことについて知っていることはゼロに近かったし。日本側の言い分も理解したし、韓国側の事もまぁ。私にしてみれば、双方がただ言い合っているだけで、解決しようと何も努力していないように思われます。
歴史に関しても、確かに韓国の方々は詳しく教育されています。当時、日本に何をされてきたのか。。。慰安婦のことについて、起こってしまったのは事実です。申し訳ないことをしてしまったと思います。きっと日本の皆さんもそう思ってくれているハズ!!でも、きっと、韓国の方々は特に当事者の方々は、単に「過去の事」として欲しくないのです。旦那さんがこう言っていました。「確かに歴史上の事だけど、慰安婦とされた人には子どもがいる。誰とも分からない子どもが。」それを聞いて、愕然としました。そうですよね。。。その子供たちやそのまた子供たちは、一生慰安婦の子ども、又は孫、子孫になってしまうのです。
日本にはアジア諸国に対して過去、多くの酷いことをしてきました。確かに全て過去の事。歴史上の事ですが、それは私たちの視点。日本の犠牲になってきた国の人々にとっては、違う形として、今もなお続いてるんです。
彼らの言い分をすべて聞き入れろというのは間違っていると思いますが、私たち日本人はこの事を無関心または忘れてはいけないのだと思います。
唐突にこんな内容を書いてしまいましたが。。。私が何を出来る訳でもありません。でも、私たち一人一人が考えることによって、何かが変わってくるんでは?と思うのです。・・・そして、この声が政治界の皆さんに届けば良いんですけどね。。。
長々スミマセンでした。