できもの

現病歴

いつからあったのか思い出せないくらいずーーーーーーっと(10年以上)前から、副乳腺の様なものがあったのです。別に何も悪さはしなかったし、そのままにしていました。

受診するまでの経過

先週末の日曜日(3日前)土曜日(4日前)に突然赤く腫れ上がっていたのです!!!見た目はざくろそのもの(ざくろの実って粒粒で真っ赤ですよね、確か)。今にも破裂しそうな感じでしたが、痛みはありませんでした。
そしたらその夜、何やら浸出液が。どこかが傷ついたんでしょうね。とりあえず消毒して、バンソウコウで固定。
翌朝・月曜日、様子を見てみるとバンソウコウのガーゼは浸出液でヒタヒタ。旦那さんにガーゼと消毒液を買ってきてもらい、ガーゼ固定することにしました。
1日3回ガーゼ交換。ガーゼには浸出液の他、膿のようなものも付着するように。それに伴なってできものも少しずつしぼんでいきました。表面の皮膚がふやけてきていたので、消毒液に浸した綿棒で丁寧に拭き取るようにしました。
そして今朝、ガーゼに皮膚の一部がく乾燥してくっついてしまっていたので、消毒液でぬらしながら取ろうとしますがなかなか上手くいきません。すると、皮膚そのものがベロッと剥がれそうに!剥がれたら、腫れる前の元の大きさになるくらいでした。