大葉の種をまく

大分前に父・ユキオに送ってもらった大葉の種を、今日になってやっと蒔きました。と、言うのも、プランターを探しても見つけられなかったんです。仕方が無いので、発砲スチロールの箱を使って栽培することにしました。
発芽するまでに7〜10日間かかるそうです。芽が出てくるのが今から楽しみ♪
・・・でも、韓国に無い物を育てちゃっていいんでしょうか??

なぜ大葉?

韓国には大葉が無いからです。
似たようなものでえごまの葉(ケンニップ)というものがありますが、香りも味も違います。韓国ではこのえごまの葉を刺し身と一緒に食したり、韓国のり巻き(キンパ)に入れたりしています。韓国の焼肉屋さんに行くと、サンチュと一緒にこのえごまの葉が出てきます。サンチュと同じようにお肉を巻いて食します。
私は、お刺し身にはヤッパリ大葉です。大葉の天ぷらも食べたいし。以前、大根サラダに大葉の代わりにえごまの葉を使ってみたのですが、ヤッパリこれも大葉の方が。。。それに、旦那さんも大葉が好きなのです。