少しずつうちとけて

今日は英会話教室2日目です。でも、その割にプライベートな話をクラスメイトと出来たような気がします。と、言うのも、彼らが私に質問してくれたことがきっかけなんですが。
きっと、私が外国人だから、みんな興味深々なんだと思います。「韓国に来てどれくらい経つ?」「こっちに日本人の友人はいる?」「旦那さんとはどこで知り合ったの?」と、こんな具合に。
クラスでも昨日と比べて笑いが起きていたと思います。私も昨日と比べると緊張していなかったかな。。。だんだん自分らしさを出していければと思います。
クラスが終わって、路上でクラスメイトに声を掛けることが出来たし、反対に、帰る方向が同じだったクラスメイトが声をかけてくれ、途中まで一緒に歩いたりもしました。
旦那さんの友人以外の人と話すのって、ヤッパリ新鮮です。そして、家族以外の人と接点を持つのって、精神的にも大事だなと感じました。
明日は夜ギョングンと映画を見に行く約束なので、英会話教室はお昼のクラスに参加する予定です。お昼のクラスは主婦が多いようで、ワクワク期待感もあり、不安もまたあります(←韓国人女性って結構キツイんです)。