今日は本当に楽しかった♪

今夜の英会話クラスのトピックスは「迷信・占い」でした。
日韓共通する迷信や言い伝わること、逆に全く反対の意味を持っていたりと興味深いものでした。また、先生の Rafi にとってアジアの文化そのものが興味深かいもの。彼女は興味深々でした。
韓国では日本以上に占いが信じられていますが、私の旦那さんはあんまり気にしない方。一般に結婚する前に占ってもらい結婚式の日取りや時間を決めるらしいのですが、私たちは自分たちの都合の良い日を選びました。ただし、義父・義母の意向か何かは分かりませんが、私たち2人の生年月日と時間から結婚式を挙げる時間を決めましたが。。。
また、クラスメイトの一人はクリスチャンなので信じないそうです。知らなかった。。。聖書の中に「占い師は悪魔だ」風に書かれているらしいです。