英会話のクラスではいろいろなトピックについて話し合いをします。
昨日はLOVEについて。
「LOVEって何だと思う?」の質問に言葉がなかなか出てきませんでした。難しい。。。私はこれまで深く考えたことがないのです。たまに「愛って何だろう」って考えることもあるのですが、答えは見つかりません。
「何で旦那さんのことを、愛してるって思う?」
「旦那さんも、みのりと同じようにを理解してる?」
こう質問されると、改めて考えることが出来るようにも感じました。普通に生活していて滅多にこんなことを考えたりはしません。
旦那さんと出会って今までしてきた会話の中で、愛のカタチお互いにどうあって欲しいかってのには、あまりズレを感じなかったから、多分、旦那さんも私と同じように「愛」をとらえていると思うし、クラスでもそう答えました。
でも、私にはどうしても理解できないのが「家族愛」。
10歳の時に母親が家を出て行き、それからというもの父・弟2人の男だけの中で育ってきた私。私が中学校に上がってからは、殆ど家族と会話を持つなんてこともなかったし、あっても必要最低限。私が夜何時に帰ろうが何も言わない父、自分の進路も一人で決めました。高校を出てからは一人暮らしをしていましたが、この期間も必要無ければ電話のやり取りもしませんでした。
カナダへ行き、「家族が好きだ」「今、遠く離れて寂しい」という人に沢山出会いました。私にはなかった感情。旦那さんもその一人。
そして、今通う英会話クラスの中にも「私は自分の家族が大好き」と何のためらいも無しに、極当たり前のように答えるクラスメイトがいて、羨ましく思うことがあります。
国により家族のあり方がそれぞれ違うとは思いますが、私は、今年1月末に韓国に来て、旦那さんの家族と生活することで「家族とはこういうモノ」と勉強中です。時々私には理解し難いことや受け入れ難いこともあります。でも、少しずつ家族や家族愛というものに触れ、それが何なのか見つけられたらと思っています。
今日のトピックは未来社。私たちが最も重点を置いたのは、寿命について、そして明日は人間の欲求について話し合います。
興味深いけど、難しい。。。でも、こういう機会がないと改めて考えたりもしないので、自分を見つめ直すいい機会だと思っています。