韓国の高校生

今日の英会話トピックは「高校生活」についてでした。
学ぶ科目については日本と大体同じでしょうか。しかし、韓国では放課後も学校に残って自主学習。クラスメイトの一人に現役高校生がいるのですが、彼女の高校では10時頃まで、クラスメイトの一人は彼女が高校時代、11時まで学校で勉強していたそうです。そういえば、カナダにいた頃友人の一人が「朝6時から深夜12時まで高校にいる」と言っていました。
日本でも時々耳にする韓国の教育事情。よりいい成績、よりいい大学の為に一番いい時代を捨ててしまうなんて、本当に勿体無いです。夏休みも学校に通ってお勉強。実質1週間ほどしか休みが無いと、また違うクラスメイトが言っていました。
そこで私たちの先生であるカナディアンのRafiが、スポーツのクラブ活動なんかは無いのかと質問。そこで、ビックリする答えが返ってきました。
日本や欧米で通常放課後に行うクラブ活動ですが、韓国の高校生は、スポーツをするのは本当に優れた選手だけ。そして、彼らはその練習に一日中時間を費やすそうです。・・・と、言うことは、彼らは勉強しなくっても良いってこと???でも、そうらしいのです。今でも信じられません。
今日から仲間入りしたクラスメイトは、カナダ移住希望者で、↑のような環境下で自分の子どもを育てたくないのだと言っていました。・・・そうですよね。私も彼に同感です。
日本と同様、韓国の高校生達も教室やトイレなどの掃除をするそうです。しかし、欧米では「学校の掃除」はありえないこと。Rafiは「そんなことありえない。掃除なんて家ですればいい」と猛反論!私たちにとって「教育の一貫」でも、欧米人にとってその理由もありえないことのようでした。
それにしても、今日のクラスは楽しかった!「今日のクラス」というべきでしょうか。^^