Leeとクラスメイト

7月に入り、英会話クラスのメンバーも顔ぶれが少し変わりました。
先生はカナダから来たLee、大学生の男の子、院生の女の子、そしてアジョッシの3人が新しい仲間となりました!・・・と明るくいきたいのですが、このアジョッシが曲者なんです。
始終シリアスな表情でニコリともしません。そして、自分の言いたいことは長くなってもとことん言う、これが一番の問題なのです。Leeがした質問に対して答えるだけでなく、その理由から始まり、終いには全然関係のないことを話している。。。その話が長くって、5分近くも話していたことも。周りを見渡してみると、皆チョット呆れ顔。それに加えて、彼の話す英語は癖があって、ドイツ系の発音(←何故ドイツ系!!)。とっても聞き取り辛いのです。
一番「ムムッ!!」ときたのが、私が挨拶しても何の返答も無かったこと。その時教室には彼を含めて3人のみで、しかも私は韓国語で挨拶したのにもかかわらず(私が日本人だからか???)!!!そして、彼はクラスメイトとは目を合わせたことがないんじゃないかと思います。↑のこともあり、彼は他のクラスメイトのことはそっちのけ。「自分さえ良ければ良い」風です。
それでも、1人のクラスメイトが昨夜、Leeとそれについて少し話をしてくれたみたいで、今日はそうでもありませんでしたが。。。でも、良く考えれば、とーーーーーーーーーーっても積極的ってことなんでしょうか。。。^^;
そして、新しいメンバーの女の子。この子は最近オーストラリアから帰ってきたそうで、日本にも立ち寄ってきたとか。とっても日本が好きな子で、私が日本人と知り最近買ってきた女性雑誌(8月号・・最新!!)を持って来てくれたりなど、とっても友好的。彼女とは友達になれるといいなと思っています。
今日の話題は燃料資源やそれに伴なう環境汚染について。渡された資料は次世代燃料としての水素がどうだとか、ガソリンを燃やすとどうだとか、私にはとっても難しすぎ!!!!クラスではハイブリットカーのこと、ディーゼルエンジンのこと、大気汚染のことなどなど。。。。私は今日は「聞き」に徹しました。・・・でも、まんべんない内容で会話に参加できないようじゃダメですね。。。