東洋医学

日本では「病院」といえば普通に西洋医学を学んだお医者様のいる病院を言いますが、韓国では東洋医学を学んだお医者様、いわゆる鍼灸医も含まれます。ということで、健康保険も適用されます。
以前、私も鍼灸院へ通ったことがありましたが、日本では保険の適用外なので、初診で8,000円、再診で6,000円を払っていました。
実は、今朝、旦那さんが右肩のやや下方辺りに痛みを訴えていて、職場で何かをしようとした際に首が全く動かせないほどの激痛に変わったというのです。そこで、鍼灸院に受診。なんでも、筋肉が捻じれてしまったとのこと。旦那さんは今日、自動車を運転することも出来なかった様子です。
首を全く動かすことが出来ない旦那さん、まるで、むち打ち症を患った人のようでした。
そして、今日旦那さんが支払った医療費は8,000ウォン。・・・・・また思ってしまいました。なんていい国だ!と。