田舎(シゴル)から昨夜、ハルモニムに少しの間そちらに来て欲しいという話があり、ハルモニムは今朝からチャグン・アボンニムを待っていたのですがなかなかいらっしゃらず、私たちがシゴルまで送ることにしました。
清州市から離れるに連れ、空気が澄んでいくのが分かります。そして、車窓から川を覗いてみると、とても水が澄んでいて子供たちが遊んでいたり、河原にはテントを張りBBQを楽しむ人が伺えました。ちょうど、父ユキオの実家の風景にとても似ていて、私も子どもの頃よくこうして遊んだことを思い出し、とても懐かしくなりました。旦那さんも幼少の頃には川で遊んでいたそうです。
チャグン・アボンニムの住む村に着くと、近所のハルモニ・ハラボジ達が井戸端会議をしてらっしゃいました。旦那さんは皆さんを知っているので、車から一旦降りて皆さんに挨拶。私も、コワゴワ(?)挨拶。そして、帰りがけに親戚のハラボジ宅に伺い、韓国の正式な挨拶をしてきました(結婚しました。宜しくお願いします、の意味を込めてだと思います)。実は、皆さんの反応が心配だったのですが、日本人の私を拒否するような反応は全く無く、暖かく接して頂き、ほっとしました。
シゴルに着いた時、大量のトンボに遭遇しました。でも、皆さん何も気にしていない様子。「田舎に来ればこれくらいはいるよ」と旦那さん。・・・そうなんだ。でも、あんな大群、日本だったら異常発生とか言って騒ぎになるよきっと。。。画像に収められなかったのが残念です。
映画を見る予定だった私たちですが、上映時間に間に合わず、旦那さんの夏ズボンを買い、ガソリンを入れ、またヘヂャンクッを食べ、食料品のお買い物をして帰宅しました。
今週もチムジルバンへ行こうと計画していたのですが、今夜はゆっくり自宅で休むことになりました。