引越し作業

電化製品が届く

旦那さんを仕事へ送り出し、私はダンボールの整理です。家具が何も無い状態なので、まずはキッチンから。まず、もう一度キッチン周りの拭き掃除をしてから食器類を戸棚にしまっていきます。そうこうしているうちに、先週末に注文した電化製品が届きました。
午前中に雨が降り、蒸し暑い中を大型家電を、汗をかきかき運んできてくれます。旦那さんが事前に私が日本人であることを伝えてくれてあったようで、お兄さんたちはゆっくりとわかりやすい言葉で説明してくれます。
冷蔵庫、ガスレンジ台、電子グリルオーブンレンジ、炊飯器、洗濯機。これだけでも部屋に入ると、「家」らしく見えてきました。

冷蔵庫の掃除

食器類の収納もまだ途中でしたが、まずは冷蔵庫を使えるようにしなくてはいけません。ハイマートのお兄さんは、「庫内を拭いてから1時間後に食品を入れてください」と説明してくれました。
何も入っていない冷蔵庫の掃除なのですが、これもまた簡単には済みませんでした。外せる仕切り板やケースを全部洗い、あとは拭き掃除。676Lもある冷蔵庫なので、1時間半近くもかかってしまいました。
そして、持ってきた食品や水を冷蔵庫へやっとしまうことが出来たのです。