恐るべし!マヌル!!!

「マヌル」とは、韓国語のニンニクです。
今朝の豆もやしのスープとナスの味噌炒め、そして、ストックおかずとして豆もやしのナムルを作る時にみじん切りにしておいたマヌルを使い切ったので、また新たにマヌルのストックを作ることにしました。
前回はみじん切りにしましたが、今回は潰しニンニクにしてみようと思い立ち、包丁の腹を使って潰していきました。
潰すとなると結構硬いマヌル、そして結構の数を潰したので、右の人差し指は包丁ズレまめ。おまけに、素手での作業だったので、左の人差し指がヒリヒリと痛み、赤くもなっています。好奇心で少し舐めてみましたが、ヤッパリ辛かった!!>_<;;
それからよく手を洗ったものの、そのマヌル・パワーは残っていて、コンタクトレンズを入れると・・・・目が沁みる沁みる!!!!!涙が止まりませんでした。
今後は、ニンニク潰しか、すり鉢を使うと、心に誓いました。