ブラインド・カーテン

実は、リビングルームのカーテンもまだ付けていない状態。バルコニーのブラインドも付いていないので、部屋の中は丸見え状態なんです。そこで、今日やっと、カーテンとブラインドのオーダーに行ってきました。
私のイメージでは「陽だまりのある明るいリビング」。リビングのカーテンをレースにして、ベランダのブラインドで遮光、と考えていました。2冊のカタログを見せてもらい慎重に検討。やはりレースのカーテンに目が向いてしまいます。とそこで「カーテンは薄い生地だと冬寒いよ」と旦那さんの一言。「冬寒い」の文字が頭から離れなくなってしまいました。レースでなく明るい感じの生地を探して生地のサンプルも見せてもらい・・・厚すぎず、薄すぎずの生地だったので、気に入ったデザインのものに決定。綿素材の二重カーテンです。
そして、寝室にはロールカーテン。お店に展示してあるものに一目惚れだったので、それに即決定。
ブラインドは、薄いスカイブルーのストライプ。ストライプは旦那さんチョイスです。
カーテンは時間がかかってしまうことと、今週末から月曜にかけてチュソッ(日本のお盆に当たるもの)連休に入るので、カーテンの取り付けは来週の中ごろになってしまうとのこと。でも幸い、バルコニーのブラインドの方は二日後に出来るとのことです。
今回はこの3点。今回も当然、お値段の方をお勉強して頂きました。