炊飯器

私が選んだのは「圧力IH炊飯器」です。日本の圧力炊飯器とちょっと違い、炊飯の状況を見ていると''圧力鍋でご飯を炊いている''って感じです(日本の炊飯器って、ちょっとだけ圧力がかかるだけだったような・・・って、私が使っていたものだけでしょうか??)。なので、短時間で炊けるし、お水も少なめでも普通の硬さに仕上がるし、炊き上がり感がお餅。米粒同士がくっついてしまい、ご飯をかき混ぜると丸まっていくんです。
まぁ、それはそれで美味しいんですが、「これじゃお寿司が作れないな・・・」ってのが悩みでした。

コグマ・コース

日本の炊飯器同様、いろんな炊飯コース機能が付いています。日本にいる時は「白米」コースしか使ったことがなかったのですが、ココで一つ他の機能も使ってみようと昨夜、「コグマ(さつまいも)・コース」を使ってみました。
説明書をなんとなく読んでみて・・・全ては理解できませんが、「ま、こんな感じかなぁ」と適当にセットし(←結構いい加減^^;)、コグマコースを選択・スタート。
調理中からコグマのいい香りが漂ってきます。味も美味しかったですよ。

キムパッ・チョバッ・コース

ご飯の仕上がり具合がずっと気になっていた私は、今朝のご飯を「キムパッ(海苔巻き)・チョバッ(寿司)・コース」で炊いてみました。予想通り、こちらのコースは圧力調理時間が短く、調理時間自体も長くかかりました。
仕上がりも今まで食べてきた感じの米飯。でも今朝は水の量が少し多かったようで、酢飯用には柔かい仕上がりになりました。
普段のご飯も、このコースで十分かも・・・とも思います。