ランチにお茶

ランチ

ソウル地下鉄2号線のウルチロイック駅で待ち合わせした私たち。ランチに地下繋がりのロッテデパートの地下フードコートへ向かいました。
ビビンバッ・チゲ・ポックンバッ・とんかつ・・・いろんなブースがあって目移りし、なかなか決められず、2周位してしまいました。^^;何とか選んでまずお会計。オーダーは番号だったので、困ることはありませんでした。
そうこうしているうちに多くの人で賑わい始めたフードコート。空席待ちをする人も結構います。少し早めに着いた私たちはラッキーだった様です。

両替

ランチを済ませた私たちは明洞へ。そこでshibatchiとrobbyは日本円を韓国ウォンへ両替。実は彼女達、今日帰国なのですがそのうちまた訪韓するので、その時のために両替しておこうということだったのです。最近韓国ウォンが高くなってきていて、今回彼女達が訪韓した初日と今日でもチョット違う様子。次にまた年末に来るとしても、また高くなっている可能性があるとのことで・・・流石、旅行慣れしています。
私がチョット驚いたのが、両替した場所。畳を2枚縦に並べた感じの狭い店(?)。そこが両替所だという看板も出ていないので、私だったら見過ごしてしまう様な所です。
空港よりも街の銀行、街の銀行よりもこういう両替商の方がレートが良いようです。私がかなり前にshibatchiに教えてもらった両替商も明洞にあるのですが、今日行ったのはまた違う場所。「えぇっ???ココで両替すんの????」って感じのところだったので、ビックリしました。ソウル慣れしている彼女ならではって感じです。

お茶

同じく明洞内にある喫茶店へ、彼女達の出発までの時間をそこで話しながら過ごすことにしました。
私たち3人が店に入り席に着くと、まずケーキ3個とメニューが出てきました。shibatchi情報では、最近この明洞地区ではどの喫茶店でもケーキなどがサービスとして用意されているとか。どう業者間での競争が激しいようです。
そして、このお店ではケーキまたはバケットスープが出されるようなのですが、私たちが訪れた時間帯にはスープがまだなかったようなのでケーキが3個だったという訳です。残念。。。^^;私たちは、お代わり自由のブレンドコーヒーを頂きながら過ごしました。
実はshibatchi、ついこの間プチ留学していた時この喫茶店で友人と宿題をしたり、昨日も友人とこの喫茶店で長い時間を過ごしていたという、いわゆる常連客。ウエイトレスや店主のママさんに顔を覚えられていたようです。でも、コーヒーはお代わり自由だし、ケーキもついてくるしで、長いしたくなるような場所ですから、無理はないと私も思います。

念願のランプを購入!

彼女達のフライトの時間を気にしつつ、私たちは彼女達の泊まったホテルのある仁寺洞窟へ向かいました。明洞から仁寺洞、私一人なら何も考えずに地下鉄を利用します。でも、今日は彼女達との移動。2人について行くように徒歩で仁寺洞へ向かいました。
こんなことは初めての私なので、目にする光景も初めて。違った角度からソウルを見ることが出来ました。
仁寺洞のホテル付近で彼女達と別れ、私はとある民芸品店へ。実は、8月にともさんに会ったときに気になるランプを見つけ、この間shibatchiに会ったときにも同じ店を訪れヤッパリそのランプが欲しいと思い、旦那さんに購入許可を得て今日その店に向かったのです。
残念ながら私が欲しかった型・デザインのものは売れてしまっていたので、オーダーのみになってしまいましたが、終に手にすることが出来ます。宅配され私の手元にやってくるのは明後日か明々後日。楽しみで仕方がありません。

寝ずにジンチョンへ向かう

まったく土地勘がなくしかも真っ暗な中を長距離バスでジンチョンへ帰った私は、前回、ジンチョンへ着いたことも分からずに到着後もバスの中で寝て過ごしていました。今後はこのような失敗が無いように、今日は周りが見渡せる明るいうちに、ジンチョンへ着くまでの間寝てしまわないように帰宅することにしました。
ソウルの南部バスターミナルを出発し、幾つかの町に寄っていくのですが、ジンチョンまでの間は道路上に停車し乗客が乗り降り。ジンチョンのバスターミナルに着くと、いかにも終点という感じでした。
これなら、今後バスの中で寝てしまっても終点に着いたのにもかかわらず車中で眠り続けてしまうなんてことはなさそうです。^^;