軍隊へ行く後輩

旦那さんの帰宅を待つ間、暖かい床に転がり気づくと2時間ほど意識がとんでいた私。帰宅した旦那さんとの会話中でさえも、今にも眠りについてしまいそうな感じでした。
私がこんなんだから、仕事を終えてきた旦那さんはもっと疲れているはず。しかし、また出かけなければならないと言うのです。旦那さんの後輩で、もうすぐ軍隊へ行くという人がジンチョンに来ているということなのでした。
その後輩が入隊するのは、今月の25日。「なんだ、もう少し猶予があるんだ」と私が言うと、「軍隊に行くんだ。2週間なんてすぐだよ。かわいそうでならない」と自身がつらい訓練を経験してきているだけあり、重みのある言葉に聞こえました。
最近は期間が少し短くなり、徴兵期間は2年だそうです。その間、健康に害を及ぼしたり、傷害を持ったり、また、運悪く命を落とす人もいるとのことです。その後輩には、健康なままで、たくましく成長して2年間の徴兵を終えて帰ってきて欲しいものです。